コンテントヘッダー

花かごの続き


素敵なフレームも見つかったことだし、一気に残り4枚仕上げよう!と張り切ったまでは良かったのですが・・・バラを仕上げ、デイジーに取りかかったと思ったら「あら、一段間違えてる」 ここでしばらく休めば良かったのですが、根を詰めすぎてしまったようです。偏頭痛になってしまい、土日は使いものになりませんでした。何事もそうですが、やり過ぎはよくないです。「疲れたなぁ」「見づらいなぁ」と思ったら一度手を止める。少し休んで「もうそろそろ」と思ったらまた始める。バランスが大事かなぁと思います。せっかく好きなことをやっているのに体調を崩すのは本末転倒なので、私も心してやっていきます。
さてさて、花かごも4枚目が仕上がりそうです。デンマークの暮らしには花の存在が欠かせないそうです。たくさんの花たちが日々の生活を明るく飾ります。私も刺繍が日々の生活を明るくしてくれるように一針一針刺していきます。楽しみながらチクチクしましょうね!
コンテントヘッダー

やっと見つけた!


なかなか「これっ!」というフレームが見つからず、放置していたチューリップのフラワーバスケット。やっと「これっ!」というフレームが見つかりました。フランス製のフレームで、少々高めのフレームですが、バスケットの色とちょうど合って良い感じです。このフラワーバスケットは全部で6種類あるのですが、気分によって入れ替えが出来るようにしました。とは言え、刺し終わっているのはこのチューリップとデイジーだけで、これからバラを刺します。フレームが決まったので次を刺すのが楽しみです。勢いに乗ってあと4枚一気にいける?!それは甘いかなぁ・・・この作品はしばらく国立駅北側のlittle Stitchに飾ってあります。

メーメーさん、どうですか?やっと納得のいくフレームが見つかりましたよ!
コンテントヘッダー

木馬さんから譲り受けたモノ


教室展をやらせてもらったギャラリーカフェの木馬さんがお亡くなりになってからどれくらい経ったのだろう。今もカフェの横を通るたびにお店が開いているような気がしてなりません。夏の暑い日、何も食べてなくて、このままだと倒れると「何か食べさせて下さい」と駆け込んだ私にショウガ入りのカレーを出して下さいました。そのときの器が古伊万里、シェルハンドルのスプーンにフォーク。「しまい込んでちゃいけない。使ってこそのモノの価値」と改めて思ったのでした。
木馬さんは本当にたくさんのアンティークや作家モノの器などに囲まれて暮らしていらっしゃったようです。そんな木馬さん縁の品を私も譲り受けることができました。カフェに行くたびに「これいいなぁ。いいですよね~」と言い続けていた赤いボックス型のソーイングセットです。「いいなぁ」と言うたびに「Rain Dropsさんに聞いとくね」と言われたことを思い出します。今回こうやって私の手元に来たことをありがたく思っています。Rain Dropsさん、ありがとうございます。.木馬柄のグラスはお手伝いに行った方からお土産にいただきました。Sさん、ありがとうございます。何か旦那が気に入って狙っているようですが・・・
さぁ、また一週間頑張るぞ!
コンテントヘッダー

福生のセミニョンにて


昨日は教室終了後に福生のセミニョンさんに行きました。子供服と雑貨のお店なのですが、私の目当ては雑貨の数々!好きなモノが似ているのでずーっと見ていて飽きないです。昨日は刺繍布と絵本などを買いました。セミニョンさんに行く前に気になっていたパン屋さんでこの福ウサギクッキーを買いました。福ウサギクッキーの下に敷いたのがセミニョンさんで買った刺繍布です。アッシジ刺繍っぽいなぁと思ったんだけど、ドイツのモノらしいです。作品の参考になるし、好きな色使い、デザインなので気に入っています。ミィーのマグカップに敷いた布は月曜日に紹介したナプキンを四つ折りにして使っています。また良いお話をいただいたので作品のヒントになるモノをあれこれ探しているのですが、こういう布使いもいいかなぁと思います。
コンテントヘッダー

フランスフェアにて


家の近くでフランスフェアをやっていたので行ってきました。刺繍の入った布はウェルカムドリンクの時に使われたシャンパン用のナプキンだそうです。約20cm角で広げて使ってもいいし、四つ折りにしてコースターとして使ってもいいかなぁと思います。
右上の糸巻きは編みものや刺繍などに使えるシルク調の糸だそうです。迷って迷って買いました。ちくちく刺していますが黄色のような黄緑のようなちょっと変わった色合いで面白いです。ナプキンは今後の作品に活かせそうです。
ブローチ展に足を運んでいただいてありがとうございます。帯留めとして使ってくださっている方もいて勉強になりました。今日は定休日なので明日から木曜日までの残り3日間です。お時間ありましたら是非お寄り下さいね。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR