コンテントヘッダー

やっと出来上がり♪


御園先生の本を参考に刺していた作品がやっと出来上がりました。御園先生の作品より布目が粗く、手持ちの布のサイズが足りなかったので、ちょっとアレンジしました。サテンステッチとダブルケーブルを刺すところにロシアの刺繍本を参考にクロスステッチを刺してみました。このロシアの刺繍本はカランダーシさんにいただきました。図案とにらめっこして、クロスステッチをどう入れればいいか悩み、決めてからは地道に刺す。悩む時間も楽しかったです。今はステッチ・イデーに載っていたプント・アンティーコを刺しています。サテンステッチがスムーズに出来なくてイライラしながらやっています。ん~これも勉強です。
昨日は3年ぶりくらいに友人とばったり会いました。ちょうどチャルカの展示販売をやっていて、クマの置物を見ていたら声をかけられてビックリでした。お互い好きなモノが似ていて、長ーい立ち話になってしまいましたが、楽しい時間でした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ベルプルいろいろ


この週末は展示会続きで、御園先生の教室展にGeraさんの個展、西須先生をはじめとする4人の作家さんたちのグループ展に行ってきました。久しぶりに友人に会い、また新たな出会いもあって作品を見るのはもちろん、楽しいひと時でした。
今回のステッチ・イデーには他にもこれから開催される展示会の情報が載っていて、楽しみです。
今回は気になった記事がいろいろありましたが、その中の1つがベルプルです。昔は使用人などを呼ぶときに使われていたそうです。私は額装するより手軽に思うので、ベルプルに仕立てて飾ることが多いです。その記事を見てから急に思い立って刺したのが真ん中の作品です。左側のは2月に帰省したときに刺したモノ。右側のはEmie Bishopのサンプラーです。図案はもう10年近く前に買ったもので、やっと日の目をみました。さっきビーズをつけたら出来上がり♪とビーズをつけていたら「あれっ、ここ刺してない」と気づき、慌ててラメ糸でチクチクしました。これで途中になっていた作品がまた1つ仕上がりました。途中の作品はあといくつある?気長に少しずつ仕上げていこうと思います。
コンテントヘッダー

ワークショップのお知らせ

いつもお世話になっている古書玉椿さんの西調布にオープンした実店舗folkloraでワークショップをさせていただくことになりました。
たくさんの本に囲まれてチクチクしませんか。

詳細はこちらから↓
http://coubic.com/folklora/349215
よろしくお願いします。

今朝「今日は花を買おう」と思っていたら生徒さんが持ってきてくださいました✩
とても嬉しかったです。ありがとうございます♪
IMG_2571_convert_20180420191614.jpg
コンテントヘッダー

クロスステッチをプラスして


御園先生の本を参考に去年から刺し始めた作品です。手元にあった布目に合わせて少しデザインを変えてみました。どうしようかといろいろ悩みましたが、ロシアの本を参考にクロスステッチをプラスしてみました。あと少し!出来上がりが楽しみ♪
明日から御園先生の教室展が始まります。楽しみです♪
コンテントヘッダー

木はいいなあ


今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に葉桜になってしまいましたね。そうそうテレビでハナミズキはアメリカに桜をプレゼントしたそのお返しだそうで、日本の花ではなく、アメリカの花だというのを知りました。
去年の葉桜の頃、自転車で通り抜けるたびにこの「木はいいなあ」という絵本のことを思い出していました。それでそのうちゲルダさんのこの木立も刺繍したいなぁと思いました。時間はかかったけど刺し終わって、ずっとそのままだった作品をやっと額装に出しました。飾る場所がないのが残念だけど、気に入っています。今日も葉桜とハナミズキの間を自転車で通り抜けてきます。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR