コンテントヘッダー

椅子 しあわせの分量


「ぼくたちには座る椅子が用意されている。しあわせの分量もかなしみの分量もきまっているんだ。」

気が滅入っているときに読むと「嫌なことばかりじゃない。頑張ろう。」と思わせてくれる絵本です。上を見ても下を見てもキリがないし、今が幸せと思います。
針を持つ時間も無心になれるので好きです。38カウントのフラワーアイレットに手間取っています。使うことを考えると楽しいんだけどなぁ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

覚え書き


ゴールデンウィーク前後に読んだ本です。
小路幸也は「東京バンドワゴン」シリーズがドラマ化されたのですが、「どこが?」と聞かれると答えられないけど「花咲小路」シリーズの方が好きで、また1丁目から読み返したいなぁと思っています。
「紅雲町珈琲こよみ」もずっと続いているシリーズもので、こちらもドラマ化されましたね。お草さんみたいにしゃんと日々を過ごしていきたいなぁと思います。
八咫烏シリーズも10日に最新文庫が発売されるので、その前にもう一回読み返そうとシリーズ1から読みました。今回の「玉依姫」が一番最初に書かれた話で、そこから派生して八咫烏シリーズが生まれたことを知りました。こちらも何度も読み返したいと思う本です。
「ラプラスの魔女」櫻井翔×広瀬すずで映画化されていますね。「えっ?」という展開で一気に読めました。
次は何を読もうかなぁ。オススメがあったら教えて下さいね。
真ん中のクロスステッチのブックマークは4月28日のワークショップで刺したものです。遠藤佐絵子先生のお嬢様が講師のワークショップでした。先生も一緒にいらしていて、糸や針や本を作るときのお話などいろいろ勉強になりました。時間内には仕上がらなかったのですが、家でチクチク頑張りました。久しぶりに楽しい刺繍でした。
今度の土曜日はちくちくバルト舎さんのムフ刺繍のワークショップに参加してきます。井の中の蛙にならないようにいろんなモノを見たり、習ったりして自分の糧になればと思っています。
コンテントヘッダー

イーダ・ボハッタ


先週のワークショップに来てくださった方がお嬢さんに頼まれたとイーダ・ボハッタの本を購入されていました。私も好きなので思わず「見せて下さい!」とお願いしてしまいました。↑は私が持っているイーダ・ボハッタの本です。オルファースやベスコフが好きな人はきっとイーダ・ボハッタもお好きだと思います。手のひらサイズで、時代によって文字が変わったりして面白いです。

クマ好きとしては外せないのがこちら↓
何というかほのぼのとしたクマでまたロシアの作家さんの絵と違って「かわいい!」っていう感じのクマたちです。こちらもそれぞれ文字が違っていてそういうのを見るのも楽しいです♪クマの話はもう一冊あるはずなのでいつか手にしたいです。
IMG_2652_convert_20180516094208.jpg
コンテントヘッダー

覚え書き


小路幸也の本3冊 こちらはシリーズものですがどれから読んでも楽しめます。これを読むとミートソーススパゲッティが食べたくなります。ありえないような話なのですが、おもしろいです。
中島要の着物始末シリーズの最終巻です。これはこれでいいんだけど、何だかなぁと思いました。
東野圭吾の「祈りの幕が下りる時」 こちらも加賀刑事シリーズの最終巻で映画にもなりましたね。2回も読んでしまいました。「えーっ、こういうことだったのか」とじーんときました。東野圭吾の本はいつも意外な結末で、さすが人気の作家さんだなぁと思います。今日はBSで新参者の最終回を観ました。そう言えば、新参者はドラマだけで本は読んでいないので、今更ですが読んでみたいと思いました。
コンテントヘッダー

フランス絵本の世界


3月に入ってからほぼ週末は、展示会のため八王子に通っていたので、久しぶりにのんびりとした週末でした。年末に国立の銀杏書房さんで教えていただいてからずっと楽しみにしていた「フランス絵本の世界」展に行ってきました。庭園美術館に行くのは初めてで、絵本展と同時に旧朝香宮邸も公開されていたので、いろいろ観て廻ることができて良かったです。4年近く前に行った「ボンジュールフランスの絵本たち」とは違った絵本のコレクションで、ひと言で言うと「豪華」凄く贅沢な本が並んでいるなと思いました。絵本の絵を見て「わっ、かわいい」「好きだなぁ」と感じてついつい手が出てしまう私。今回の展示会の説明を読んで初めてモンヴェルが男性だと知り、知識の無さに我ながら苦笑してしまいました。まぁ、加古里子さんをつい最近まで女性だと思っていたんですしね。おバカ!絵本展のあと外に出ると庭園では家族連れが花見をしていて楽しそうでした。桜もきれいでしたよ!都内は満開だそうですが、昭和記念公園はこれからなのかなぁ。国立の大学通りもお花見の人で賑わっているんでしょうね。花粉対策しつつ、明日の帰りは南口側に行ってみようと思います。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR