コンテントヘッダー

ありがとうございました


昨日で「2月の赤ずきん 森のむこうのおばあちゃんち」が無事に終了しました。
来て下さった方々、本当にありがとうございました。 cafe rinさん、Rain Dropsさんも本当にお世話になりました。
いつかアンティークと刺繍のコラボができたらいいなぁなんて思っていたので、みなさんの力をお借りしてですが実現し、私自身も楽しませていただきました。ありがとうございます。
最後の最後に私が手にしたのはこのクッキーの缶です。これにはあふれ出たリバティを収納します。
自分も家を空けていたし、2号も帰ってきたので家の中がモノであふれかえっています。片付けねば!サンプル作りも頑張ります!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ジョナサン・ラングレイのあかずきんちゃん

蜀咏悄_convert_20161128140535
赤ずきんちゃんの話と言えば、病気のおばあちゃんの家に行く途中にオオカミと会って、花を摘んでいる間に先回りしたオオカミにおばあちゃんが食べられ、自分も食べられるけど猟師のおじさんに助けられるという話ですよね。その猟師のおじさんが木こりになっていたり、お父さんだったり、一人じゃなくて二人だっりと本によって様々です。それで驚いてちゃいけないのがこの絵本!もう笑うしかない!赤ずきんちゃんとおばあちゃんを助けたのは何とお母さんなんです。赤ずきんを送り出したものの、胸騒ぎを覚えてあとを追いかけてきたお母さんがフライパンでオオカミを気絶させてしまうのですから。母は強しですね。24年も前に描かれた絵本で、日本語訳のこの絵本は1995年が初版です。片山健さんの「おしっこしたいの」とうそをついてオオカミから逃げようとする赤ずきんに次いで笑える赤ずきんちゃんです。
コンテントヘッダー

赤ずきんの人形絵本

蜀咏悄_convert_20161010162148
今日は八王子の古本まつりに行きました。今ひとつスッキリしない天気だけど、雨じゃないから良かったです。
いつもの絵本のコーナーで、1冊1冊タイトルと絵をチェック。今回も珍しい(私が知らなかっただけかも・・・ですが)本を発見!
右下の人形絵本です。人形絵本だけど、こちらは飛び出す絵本になっています。人形絵本自体は飯沢匠・土方重巳さんのコンビで日本以外にアメリカ版で集めてきたけど、イタリア語でしかも飛び出す絵本なんて「見つけた!」って感じでした。
ちょっとしんどいなぁと思いながら出かけたのですが、収穫のあった満足の古本まつりでした。
コンテントヘッダー

プレイモービルの赤ずきんとオオカミ

蜀咏悄_convert_20160502184318
昨日12年ぶりくらいに川崎に行きました。すごーく変わっていてビックリ!人の多さにもビックリでした。
ふらりと入ったお店で赤ずきんとオオカミのプレイモービルを見つけました。こんなのも作ってたんだぁと即買い!キッチンカウンターがますます賑やかになりました。
コンテントヘッダー

ディック・ブルーナのあかずきん

蜀咏悄_convert_20150722071752
ミッフィー大好きなK子ちゃんに見せたくて今日はディック・ブルーナの「あかずきん」をご紹介します。
あかずきんも3びきのくまもいろんな人が絵を描いているし、文章もそれぞれ違うので面白いなぁと思ってコレクションし始めたのですが、そんな中見つけた絵本です。かどのえいこ やく となっています。魔女の宅急便の角野栄子さん?ちゃんと確認してからアップしろ!ですね。漢字が同じだからそうだと思います。

今、DyDoドリンコを買うとついているミッフィー60周年のストラップです。本を読む姿はマストなので思わず手が出てしまいました。
どれもかわいいです♪ 刺繍はピンクッションになりますが次の火曜日には間に合わないかも・・・頑張ります!
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR