コンテントヘッダー

デンマークのクロスステッチⅣ

デンマークのクロスステッチⅣ

先週は時間が出来たので、久しぶりに電車で出かけたり、やりたかったクロスステッチをして過ごしました。
昨年からやりたかった「デンマークのクロスステッチⅣ」の「緑のクリスマスツリー」
今頃なんですが、花糸も布の準備もOK! やっと刺せました。
でも・・・「緑のクリスマスツリー」を刺していたら問題勃発!
この図案は枝の部分がバックステッチで、私が選んだ布には合わなかったんです。
枠は全て刺していたのでこれを活かしたくて急遽、図案を変更。
枠組みは「緑のクリスマスツリー」、枠内は「プレゼントを飾ったツリー」をグリーン一色で刺しました。
刺していて楽しい図案でした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

険悪な2人

険悪な2人

我が家にはムスメが2人います。
「仲がいいなぁ」と思った次の瞬間にケンカしているのは毎日のことです。
まるでこの子たちのよう。 
そして我が家は1号よりも2号が強い。困ったモンです。
コンテントヘッダー

七匹のこやぎ

七匹のこやぎ

掘り出しものだったロシアの「七匹のこやぎ」のポストカード。
ロシアの人が描く動物たち、好きだなぁ。
西ドイツの切手と一緒にパチリ。
コンテントヘッダー

ちくちく繕いもの中

ポストカード その1

ちくちくしている姿が好きで集まったポストカードたちです。
クマがちくちくしているグリーンのカードはアメリカの古いものです。
水曜日はちくちく曜日なのかなぁ?
コンテントヘッダー

モシュリンヌのニードルブック

120124_071218_convert_20120124092924.jpg

今朝の東京は一面雪景色です。
我が家のベランダから写した光景です。 う~寒い!

モシュリンヌのニードルブック

寒い冬が過ぎれば春が来ます。
早く春が来ないかなぁと思いながら↑ モシュリンヌのニードルブックを紹介したいと思います。
ツバメ柄なので何となく春らしいかなぁと思って・・・

モシュリンヌはスコットランドでお土産品として作られた木製品です。
スミレなどの花柄の他にこんなツバメ柄もあります。
ジュエリーボックス、マッチケースなどいろいろあるのですが、ソーインググッズ好きの私はニードルブックを手に入れました。
画像ではわからないのですが、微妙にツバメが寄せ木っぽくなっています。
開くとこんな感じ↓

モシュリンヌのニードルブック

見た目より少々大きめです。
あぁ我が家にツバメが幸運を運んできてくれないかなぁ。
コンテントヘッダー

ロシアの木彫りのどうぶつ

ロシアの木彫りのどうぶつ

3年くらい前に買った木彫りのどうぶつ
真ん中のボールを引っ張るとクマはギター?を弾いて、ウサギはダンスをします。
何のペイントもなく白木のまんま。 素朴なところが気に入っています。
ずっとドイツのモノだと思いこんでいましたが、たまたま見つけた本にロシアの土産物品として出ていました。
「そうなんだぁ。ドイツじゃなくてロシアだったんだぁ。」と3年も経ってからようやく間違いに気付いたのでした。
コンテントヘッダー

刺繍の本

刺繍の本

家の近くで古本市をしていたので、「何か掘り出し物はないかなぁ」と覗いてみました。
今回は見つけましたよ~ 雄鶏社刊「刺しゅう」
初版は昭和46年で、この本は平成1年の6版です。
中を見るといろいろな技法の刺しゅうが詳しく解説されていて見応えがあります。
ハーダンガーやドロンワークも出ていて嬉しくなりました。
表紙も素敵なのでディスプレイとしても使えそうです。

昨日、オーダーをいただいていた「がま口」が出来上がりました。
内布はオーダーをいただいた方のイメージに合わせて選んだリバティです。
割と大柄な花なのですが、気に入ってもらえると嬉しいです。
コンテントヘッダー

ミニバッグ その2

今日の教室で、Iさんのミニバッグが出来上がりました。
若草色のグラデーションです。
寒いこの時期、持ってるだけで暖かい春を感じる色です。

ミニバッグ その2
コンテントヘッダー

バッグ・チャーム

バッグ・チャーム

シルバーのチャームは大好きで少しずつ集めています。
ブレスレットなのですが、手仕事をするときに邪魔になるのでバッグ・チャームとして使っています。

ブタのキーホルダーは悩んで悩んで買ったモノです。
「Luckey Pig」今年もたくさん良いことがありますようにと願いを込めて買いました。

こんなジャラジャラしたバッグを見かけたら、それは私です。
コンテントヘッダー

ハートのブックマーク

ハートのブックマーク

年末に本屋さんに行ったら、畠中恵さんの新刊が出ていました。
早速、購入して読んでいます。
読書のお供にはお気に入り新作のハートのブックマーク。
色が変わると雰囲気も違ってくるのでついつい何枚も作ってしまいます。
本もちゃんと読まなくちゃ~

コンテントヘッダー

新しく始めたこと

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年が明けて私が新しく始めたこと。
それは土鍋でご飯を炊くことです。

新しく始めたこと

土鍋でご飯を炊きたいなぁと思っていたところ、パトアシュのスープボウル展で佳世先生のこの土鍋を見つけて購入してしまいました。
まだまだ加減が分からなくて焦げ付かせたりもしていますが楽しいです。
少しずつ炊き方も上達するかなぁ。

お詫び:ただ今メールの受信は出来るのに送信が出来ません。
    メールをいただいている方々、返信ができなくてゴメンナサイ。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR