


布ナプキン

からだのこと

昨年末、年内最後の教室が終わってから疲れがどーっと出たのか意味もなくふらふらしていました。
偏頭痛がするのに出かけたり「あれが足りない。これが足りない。」とふらふら歩いていました。
年が明けてからも腑抜け状態で、暴飲暴食をしたり、半身浴も汗が出る前にやめてしまったり、湯たんぽのお湯が沸かせなかったり・・・
それでも靴下だけは忘れずに履いていたのですけどね。
やっと暖かい春が来て、自分の気持ちも上向いてきて「これじゃダメだ!」と改めて自分のからだを見直そうと思えるようになりました。
「更年期かも?!」と思ったりもして、自分のことを見直すために「冷えとり」の本を読み直しました。
「頭寒足熱」と「腹八分目」これを忘れずに日々過ごそうと思います。
更年期も老いも怖くない心とからだ作りを続けたいです。

我が家の癒し

フレーム

カンペールの缶

「ハルさん」

昨日の会話
旦那「タイトル知っとうか?」
私 「えっ? 何のタイトル?」
旦那「本の」
私 「誰が書いたん?」
旦那「知らん」
私 「どんな内容なん?」
旦那「奥さんがとっくの昔に死んでもて その後のお父さんと娘の話」
私 「あぁ、それって「ハルさん」家にあるで」
旦那「何であるんや!」
ん~何であるかと言われても・・・先週チップママさんのオススメで購入したばかりだったんですね。
まだ読んでないんですけどね。
いつも娘たちに「ちゃんと説明できないお母さんと理解する気のないお父さんとよく会話が成り立って結婚したね」とバカにされるのですが今回は逆でちゃんと私に理解力があってよかった?!
「ハルさん」を読んで泣いて頂きましょう!

旅のお供は・・・
