コンテントヘッダー

ドイツの人形絵本

蜀咏悄_convert_20140829170726

すっきりしないお天気が続きますね~。
暑くてもいいから晴れてる方が気持ち良いです。

久しぶりに「赤ずきん」ネタです。
表紙が赤ずきんちゃんだったから飛びついて買いましたが人形絵本というよりポストカードっぽいです。
「3びきのくま」に始まり、「赤ずきん」「ヘンゼルとグレーテル」「白雪姫」「眠れる森の美女」に「シンデレラ」 裏表紙も「白雪姫」です。
日本の人形絵本と比べると元々あった人形にそれぞれ服を着せているだけなので精巧さはないなぁと思うのですがクスッと笑えるかわいい本だと思います。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

クマの豆皿

蜀咏悄_convert_20140826180135

今日は久しぶりのオフ日で私ひとり~
時間を気にせずに出かけられるので、バイトに行く1号、学校&塾に行く2号とともに電車に乗りました。
吉祥寺をぶらぶらしていたのですが疲れてしまい、早々に戻ってきました。
駅の改札を出る前に2号に頼まれた本を探そうとPAPER WALLへ(吉祥寺3店舗巡るも手に入らず)
ちょっとその前にこのクマの豆皿を発見! 「きゃーっ、かわいい♪」と早速購入。
お金を払いながら「kinocoちゃんも好きだろうなぁ」と振り向くとkinoco親子がいてビックリでした。
結局kinocoちゃんは買ったのかなぁ?
その後2号に頼まれた本も無事に購入。 1号に頼まれていたアンメルツも購入して帰宅。
夕方になってやっとやる気を起こしてハロウィンの刺しゅうを仕上げました。
名刺サイズの小さな刺しゅうです。 オーナメントにする予定です。

そしてまたもや横を向いてしまった画像が修正出来ず、、、かなしい。
コンテントヘッダー

ころころネックレス

蜀咏悄_convert_20140820073919

Nさんの「あったらいいなぁ」の何気ない一言で生まれた’ころころネックレス’
おかげさまで私の定番となりました。 ありがとうございます。
昨日の教室のあと生徒さんと話ししていたのですが「せっかく刺しゅうしたんだから持ち歩けて友達に見せられるものがいい」と。
この言葉は教室を始めたころにRyocoさんに言われた言葉と全く同じでした。
Ryocoさんの一言から生まれた作品も多々あります。
これからもその言葉を胸に作品作りに励みます。

お詫び:どうもまだ新しい携帯に不慣れなのとFC2がバージョンアップするのについて行けてません。 写真が横を向いてしまいました。 ゴメンなさい(泣)
コンテントヘッダー

実家の2階からの風景

蜀咏悄_convert_20140818074324

先週の火曜日から金曜日にかけて帰省していました。
火曜と金曜は移動だけ。 思っていたほど渋滞に巻き込まれなかったので意外と早かったです。

水曜日は親戚に挨拶回り、夜は久しぶりに友達と会って食事をしました。
木曜日には8年くらい前になるかなぁ、友達に連れて行ってもらったことのある雑貨屋さんを探して姫路をウロウロ。
「辻井、辻井、道ばた!」と言いながら運転は旦那任せ。
それでやっと見つけました! お店の名前も忘れていましたが「BOCAGRANDE」思い出しました。
初めて行った時はオープンして間もなくだったみたいです。
一目惚れした針山(ピンクッションっていうより針山です)があって、はじめスタッフの方に「売り物じゃない」と言われて残念に思っていたら店主登場。 売り物であることがわかって早速購入しました。
「森のあかり」というご夫婦の作品で芭蕉で編んであるそうです。 草木染めが本職みたい。
指ぬきくらいの大きさでステキなんです。 あ~握りばさみも買うべきだった。
次の帰省時の楽しみにしたいと思います。
「どこにいても本と刺しゅうがあれば暮らしていける」と思った帰省でした。

さぁ、気持ちも新たに今日から仕事に励みたいと思います。
コンテントヘッダー

ジェニーズ・リボン



私の作品に欠かせないのがリバティです。
Suzanさんの影響もあり、リバティ大好き♪
リバティというと花柄と思いがちですが動物柄やペイズリー柄などいろいろあります。
数あるリバティの中で特に好きなのが「オスカー」という動物柄です。
その次くらいにたぶん好きなのがこの「ジェニーズ・リボン」です。
昨日新色が発売されたので雨の中買いに行ってきました。
が、遅かったぁ! 既に反物はなくカットクロスのみでした。
大事に大事に使いたいと思います。

小さな女の子がくっついているのは「ダンシング・レディ」という柄で作られたニードルブックです。
ちょっとインドっぽいデザインで中を見るとゾウも出てきたりして好きな柄です。

通話が出来ないことがあり、とうとう携帯を変えました。
2号に怒られながら使い方を勉強中です。
コンテントヘッダー

読書三昧



日曜日から読書三昧でした。

「名もなき花の」 吉永南央
「かもめ食堂」 群ようこ
「心霊探偵 八雲 ANOTHER FILES 祈りの棺」 神永学
「幻の翼」「砕かれた鍵」 逢坂剛

以上 5冊 読みました。

昨日からはまた刺しゅうモードに入り、バッグのサンプルを刺し始めました。
「ブレスレットもいいかも」と言ってくださったNさんにブレスレットを見せたところ好評だったので嬉しかったです。
今日も1日頑張ります♪
コンテントヘッダー

クリスマス・タペストリー



先週1週間はずっと刺しゅうをしていました。
ころころネックレスにおうち型キーケース・・・「北欧の刺しゅう」に出ていたクリスマス・タペストリーを粗い布目で刺してみました。
ずっと刺しゅう三昧だったので本が読みたくなり、日曜日からは読書三昧です。
このタペストリー、まだ仕上がってはいないのですが・・・頑張ります!
コンテントヘッダー

アシャンティビーズ



「ブレスレットがあったらいいなぁ」という声を聞いたのでブレスレットを作ってみました。
どうせ作るなら自分が身につけたいと思えるモノにしたくてガーナ原産のちょっと古いアシャンティビーズを使ったブレスレットにしました。
このアシャンティビーズはネックレスにも使っているのですがちょうどいいサイズがなくて毎回お店に行っては革紐に通るかどうかを試してから買わせてもらってます。
今回はそんなに穴の大きさは気にしなくてもOKでした。
時計みたいな感じのブレスレットでなかなかのお気に入りです。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR