コンテントヘッダー

パンジーのピアスところころネックレス

蜀咏悄_convert_20150220183507

パンジーのピアスに合わせて淡い紫の糸でころころネックレスを作りました。
裏側は黄色の糸でクローバーのクロスステッチ、チャームは顔馴染みのショップの方に譲って貰ったお花、ビーズは葉っぱをイメージしてグリーンにしてみました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

たまには教室の様子を

蜀咏悄_convert_20150218221344

今日の花水木さんはクリーム色の布に同じクリーム色の糸でテーブルランナーの続きをちくちく

蜀咏悄_convert_20150218221453

Nさんはハートのブックマークをちくちく
次回は手持ちのバッグにつけるクロスモチーフにとりかかる予定です

外は雨ですがアラジンストーブをつけて、ぬくぬくと刺繍中です
コンテントヘッダー

ボヘミアグラスのクマ

蜀咏悄_convert_20150216133929

ひと月も早いのですが誕生日プレゼントに、1960年代にチェコで作られていたボヘミアガラスのクマを買って貰いました。
かわいいのかかわいくないのか微妙な顔のクマです。
型に流し込んで作られていたようなのですが、いろいろ見てみると両手を重ねているクマが多い中このクマの手は少しずれています。 型から外すときにずれちゃったのかなぁ。 でも、かわいい♪
コンテントヘッダー

コーヒーの缶と紅茶の缶

蜀咏悄_convert_20150213075846

少し前に古道具屋さんで一目惚れして買った海老茶色のコーヒーの缶です。「山本珈琲株式会社」と書いてありますがどこのかなぁ?この中には頂きモノのコーヒーが入っています。
その上の赤い缶はカレルチャペックのモノで2号が初めてのバイト代で買ってくれました。
この他、キッチンカウンターには写っていないけどホーンジーのサフランシリーズのキャニスターが並んでいます。
少しずつ集めたいろんな国のベアも並べてお気に入りのカウンターです。
コンテントヘッダー

やっと見つけた!

蜀咏悄_convert_20150209073903

10年くらい前にグリコのおまけだった、ぐりこえほんの「あかずきんちゃん」をやっと見つけました!
この絵本、懐かしくも苦い想い出のある本で、赤ずきんの絵本をコレクションするようになってからずっと探していたのです。
やっとやっと私の手元に来てくれて嬉しいです♪
コンテントヘッダー

「今すぐ50個手放しなさい!」

蜀咏悄_convert_20150204075245

朝からずーっと泣きじゃくる男の子の声が聞こえます。 早く泣き止まないとゲロゲロしちゃうよ!

少し前にゆうわのめぐみさんって方と会いました。
初めて会った方なのですがそのめぐみさんに「断捨離するといいですよ。 手放すと自分が楽になれますよ。」と言われました。 クリスマスあたりからしんどいなぁと思うことが続き、精神的にも肉体的にも疲れていて、片付けることがなかなかできないでいました。 「部屋の乱れは心の乱れ」言われること全てが「正にその通り」でした。
月曜日、ふと目にとまったのがこの本、「今すぐ50個手放しなさい!」今の私にぴったりの本です。
まだ読み終わってはいないのですが昨日から「今日はここから」と片付けに入っています。 取ってあった領収書やプリント類、なるべく貰わないようにしていたのにたまったレジ袋、試供品などなど。 少し気持ちもすっきりしてきたかなぁ。
この調子で「ガラクタ捨てて、人生をリセット!」
コンテントヘッダー

教室の準備

蜀咏悄_convert_20150202081739

火曜日の教室でバッグのフタ部分にクロスモチーフを刺繍したいというリクエストがありました。
参考にするデザインは決まったものの刺繍してみないとわからない部分もあります。 まずは使う布と同じカウントの布で試し刺しをして、それから図案を描きます。 何とか火曜日の教室に間に合いそうでほっとしています。
試し刺ししているのを他の教室でお見せしたところ興味を持って下さる方がいらっしゃったので嬉しかったし、励みになります。 サンプルがまだ途中なのでもう少し進めて明日持って行きたいと思っています。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR