コンテントヘッダー

ここまで出来たけれど・・・

蜀咏悄_convert_20150731074520
毎日暑い日が続きますね。昨日は突然の雷雨で、自転車で移動の私は教室と家の中間くらいで1時間も雨宿りです。次の仕事に間に合うかどうかで焦りました。今日はどうでしょうね。こんな暑い中ですが教室に来て下さる皆さん、ありがとうございます。

さてさて、刺繍はですね・・・ウエッジウッドブルーのテーブルセンターはここまで刺せました。このあとは本の通りではなく少しアレンジしていこうかと思っています。どうするかはこれから考えます。
今年のコンベンションでお迎えしたEMIKO BEARのビッグとヒッコリー・ベアのゴーリーと一緒に!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

太田大八の「ぬすまれたおひさま」

蜀咏悄_convert_20150729090648
ソビエトの詩人チェコフスキーの「ぬすまれたおひさま」と言えばヴァスネツォフの絵が有名ですが、日本でもこんな方が描いていたのを初めて知りました。
昭和47年3月発行のキンダーおはなしえほんの「ぬすまれたおひさま」 悪いワニにお日さまをとられてしまった動物たちがクマのおじいさんにお願いしてお日さまを取り戻すというお話です。表紙よりも中のほうがかわいい♪と思って今回は表紙じゃなく裏側をアップしてみました。太田大八さんの絵本は他に2冊持っていますがどの動物も生き生きとしていて好きです。
コンテントヘッダー

サンプル作り

蜀咏悄_convert_20150727120737
今日は3時までフリーなので、行ってみたかったマルベリーフィールドへ行ってきました。
本と雑貨とカフェ、私の好きなものばかりでまた今度ゆっくり行きたいなぁと思いました。

家に戻ってからはサンプル作りです。友達から持ち込まれた企画に合わせてクリスマス向けの作品と明日の教室に向けてです。
月初めの教室で約束したのになかなか進まなくて、明日の教室にはさすがに完成品を持って行くのは難しいですが、大まかなイメージが湧く状態にはしていきます。生徒さんの作品も1つお持ち帰りしていて、こちらもなんとかカタチには出来ているからあとは生徒さん次第かなぁ。また1つ大きな宿題をいただいたのでそちらも次回の教室には間に合うように何とかカタチにはしたいなぁ。他にも1つ2つ作品の相談を受けているので何か提案できたらいいなぁと思っています。
起こってもいないことにクヨクヨ考え込む暇があったらサンプル作りしなきゃ!ちゃんと自分の足元を見て、芯となるモノを持って!さぁ、3時まで頑張るぞ!!!!!
コンテントヘッダー

DMの打ち合わせ

蜀咏悄_convert_20150724125930
10月の終わりに教室展をします。
DM作りとか苦手な私というより作ったことがない!そこで強力な助っ人M子さんを我が家にお呼びして打ち合わせをしました。
どんな感じがいいかなぁと作品を出してきて、並べては「あーでもない、こーでもない」と・・・2パターン考えてみました。
来週には撮影会をして、ん~どんなDMが出来るか楽しみです。
コンテントヘッダー

ディック・ブルーナのあかずきん

蜀咏悄_convert_20150722071752
ミッフィー大好きなK子ちゃんに見せたくて今日はディック・ブルーナの「あかずきん」をご紹介します。
あかずきんも3びきのくまもいろんな人が絵を描いているし、文章もそれぞれ違うので面白いなぁと思ってコレクションし始めたのですが、そんな中見つけた絵本です。かどのえいこ やく となっています。魔女の宅急便の角野栄子さん?ちゃんと確認してからアップしろ!ですね。漢字が同じだからそうだと思います。

今、DyDoドリンコを買うとついているミッフィー60周年のストラップです。本を読む姿はマストなので思わず手が出てしまいました。
どれもかわいいです♪ 刺繍はピンクッションになりますが次の火曜日には間に合わないかも・・・頑張ります!
コンテントヘッダー

ただのしろいふうとう

蜀咏悄_convert_20150717194945
殿内真帆さくの「ただのしろいふうとう」です。
この方の絵本はこれが3冊目で、いずれも「こどものとも」のペーパーバックになります。

白い封筒はポストの中でいろんな色やカタチの封筒を見て「自分は何てことないただの白い封筒だ」と落ち込んでいます。でも、とても大きな封筒が「きみのてがみはだれがかいたんだい」と聞きます。そこで白い封筒が中の手紙を見てみると女の子がおばあちゃんあてに描いた大きな赤い花でした。それを見た白い封筒は心が温かくなるというお話です。「見た目じゃなくて気持ちが大切なんだよ」ってことです。
殿内真帆さんの絵は北欧っぽい感じがして好きです。
ここのところ考え込むことが多かったので絵本を読んでちょっと休息です。
コンテントヘッダー

ウエッジウッドブルーのテーブルセンター

蜀咏悄_convert_20150708093411
ウエッジウッドブルーの布が手に入ったのでテーブルセンターを刺し始めました。
いつになったら出来上がるかはわからないけど、刺していて楽しいです♪

「作品の参考になれば・・・」と30年近く前のボビンレースの本をいただきました。
今見てもうっとりする作品ばかりです。ウン十年後に私の作品もそう思ってもらえると嬉しいなぁ。
ありがとうございます。大事にしますね!
コンテントヘッダー

赤ずきんと小さな缶

蜀咏悄_convert_20150706080744
久しぶりの赤ずきん&缶ネタです。

いつも行く本屋さんで見つけた赤ずきんとオオカミ にしおゆきさんという方の作品だそうです。
素朴な感じで好き♪是非、3びきのくまも作って欲しいです。佳世先生の作る人形や動物をはじめ、やっぱりこういう手のひらサイズのモノが好きなんだなぁと改めて感じました。
小さいモノつながりで、顔馴染みのお店で見つけたこちらも手のひらサイズの小さな缶です。イギリスの小さな缶ですが、表も裏もデザインが細かくてうっとりしてしまいます。イチゴはちゃんとバスケットに入っているんですよ。引っ越しを重ねていくうちに手放してしまった小さな缶があります。今から28年くらい前に手に入れたのですが既にこの頃から缶好きだったようです。同じ缶を見つけたときは手放したことを後悔して買えなかったんだけど、やっぱり買っとけばよかったとまたまた後悔しています。
コンテントヘッダー

円錐形のポットホルダー

蜀咏悄_convert_20150704102102
昨日は久々のオフ日だったのでいただきモノのチケットで映画を観たり、材料探しに行ったりしました。

Yさんがティーマットに刺していらした花が印象に残っていて、「これをモチーフにポットホルダーを作るといいかも・・・」と思ったので作ってみました。手元にある布がほとんどリバティで、ポットホルダーにするにはちょっと合わないかなぁと思ったので、刺しゅうし終わった布を持って出かけ、生地選びです。ぐるぐる回って悩んで、今回はソレイヤードを選んでみました。ぱっと見、ソレイヤードっぽく見えないかも。
仕上げてみると花の位置が1cmほどずれていたので後から変形ブロックを刺してバランスを取りました。
Ryocoさんが気に入ってくれると嬉しいなぁ♪ しばらくはこのポットホルダーを作り続けそうな私です。
コンテントヘッダー

たまにはこんなブルーも

蜀咏悄_convert_20150701090315
みなさんにはいろいろご心配をおかけしましたが、抜糸も済み、検査結果も良性だったのでほっとしています。
ありがとうございました。

さてさて、こんなブルーの布が手に入ったのでドイリーを作ってみました。横長の小さなドイリーですが意外と使いやすいです。ミルクピッチャーに茶花を挿して、ピューターのゾウのピンクッションを合わせてみました。布と同じ色で刺すのは濃い色だと見にくいですが仕上がるとステキだなぁと思います。大作だと時間がかかるし、勿体なくて使えないという方が多いですが、こんなふうに小品だと暮らしの中にも取り入れやすいと思います。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR