コンテントヘッダー

クリスマスのピクシー絵本

蜀咏悄_convert_20151225080911
1954年からデンマークで発行され続けているピクシー絵本
本当にたくさんたくさんの数が出ています。読めないけれど、絵を見ているだけで気持ちが和みます。
数あるピクシー絵本の中から今日はクリスマスの絵本ばかり集めてみました。やっぱり絵もこの大きさも好きだなぁ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

Merry X'mas

蜀咏悄_convert_20151224073625
今日はクリスマスイブですね~。みなさんは誰とどこで過ごされますか?

クリスマスシーズンは絵本も缶もいっぱいいっぱい並ぶので本当に困ってしまいます。家のカタチが好きなのでWalkersのクリスマス限定缶はツボでした。色がちょっとWalkersっぽくないなぁと思って一度は諦めたのですが結局買ってしまいました。窓から子どもたちが外を見ているのですがこれがイギリスっぽいなぁと思いました。くまさんシリーズに登場する人物がWalkersのこの子たちとそっくり!イギリスの人たちが描く人物はみんなこうなのだろうか?何はともあれ、ドールハウスも好きな私には細かく描写がしてあるこの絵本は大好きな絵本の一つです。

みなさん楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!
コンテントヘッダー

天使のドイリー

蜀咏悄_convert_20151221145522
思い立って刺し始めた天使ですが周りをレースエッジにして仕上げました。今回はハーダンガー部分も花糸で刺してみました。レースっぽい感じが出て良かったかなぁと思います。刺しゅうしていても楽しかったです。
ポストカードはリシ・マーティン 一時すごーくコレクションしていました。絵本も1冊持っていますが子どもたちが生き生きと描かれていて好きな作家さんの1人です。
コンテントヘッダー

ありがとうの前に

蜀咏悄_convert_20151218193110
いつも教室に来て下さるNさんに借りた「図書館戦争」ホントに面白かったぁ!特別ドラマも観たけど、「これとこれを混ぜたのね」などと原作と比べるのも楽しかったです。手塚は福士蒼汰より私的には高良健吾なんだけどなぁ。今は岡田准一を見ると堂上教官にしか見えません!「ありがとう」と返す前に撮ってみました。
Nさん、ありがとう♪ DVDはまだ観ていないのでもう少しお借りします。
コンテントヘッダー

いつか・・・が来た!

蜀咏悄_convert_20151216071501
「いつか刺そう」そう思って手に入れる本や図案は数限りなく、我が家の本棚からはみ出しております。この本も「見ーつけた!いつか使えるかも・・・」と手に入れてからかれこれ7年くらいは寝かせたでしょうか。本来はクロッシェレースの本なのですが、図案を見るとクロスステッチの図案として使えるではないですか!それから7年くらい経った今になって「よし、刺しゅうしよう!」と思い立ったのが昨日の夜です。28カウントのブルーの布に花糸の白で刺しています。周りはハーダンガーにしてワッペンぽくしても良いし、コースターにしたり、フレームに入れても良いかなぁと思います。それにしても7年以上経ってようやく「いつか・・・」が来ました。よかった日の目が見られて!
コンテントヘッダー

星バージョンのクリスマス

蜀咏悄_convert_20151214140722
先週は何だか週の始めからバタバタしてしまい、ブログをアップせずじまいでした。
地味ーにジワジワ続いていた偏頭痛も治まりました。お天気なら気持ちももっとパッとするのになぁ。

ハートバージョンに続き、やっと星バージョンのクリスマス作品が仕上がりました。こちらはカットとかがりがあるのでハーダンガーって感じがします。ベル部分以外はクロスステッチです。星を散りばめるバランスが難しかったです。まず左側を花糸で刺したあと、右側をラメ糸で刺しました。左側が刺し終わっていたので右側は刺しやすかったです。しかーし、ボードを貼り合わせて画像を撮る時点で失敗発覚!ラメ糸の大きな星のクロスステッチを2つも忘れていました。仕方がないのですがそろーりとラメ糸を入れて2カ所クロスステッチをしました。引っかけるとアウトなので取り扱い注意です。どちらもクリスマスまでに飾れたから良かったです。
コンテントヘッダー

クリスマス

蜀咏悄_convert_20151204184555
何が・・・というわけではないのですが、落ち着きません。いろいろなことが重なって体調もイマイチです。
12月に入ったというのにツリーすら出してなかったです。「これはいかん!」と思い、教室のあと、ひと寝入りしてからツリーを出してきました。今年はハーダンガーのオーナメントは貸し出し中なので、ロイヤルセランゴールのピューターに日本のちょっと古いガラスの松ぼっくりを飾りました。今年手に入れた本型の缶に本つながりで本を読んでいるベアたちとピクシー絵本も並べてみました。
やっと一週間終わった!って感じです。明日は気持ちを切り替えて部屋の片付けをしよう。もう少しクリスマスらしい部屋にしたいと思います。
コンテントヘッダー

ドロンワークのその後

蜀咏悄_convert_20151202080240
ドロンワークのサンプラーですが少しずつカットしてかがっているところです。糸の引き加減?そんなに引っ張っているとは思わないのですが糸が寄ってきてなかなか上手く出来ません。何事も勉強!だんだん手が慣れてくるかなと思います。引き続き頑張ります!
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR