コンテントヘッダー

フレメ 野いちご

蜀咏悄_convert_20160330071737
お世話になっている国立のリトルステッチでデンマーク フレメの取り扱いが始まりました。花糸、デンマーク麻、キットもあります。クロスステッチの生徒さんが「野いちご」を刺されることになったので私も便乗して「野いちご」を刺し始めました。布はV&Hのリネンテープを使っています。刺し終わったら裏布をつけてタペストリーにする予定です。中途半端に仕上がらない作品ばかりなのにフレメに手を出してしまった・・・でも楽しいです♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

THREE BEDTIME STORIES

蜀咏悄_convert_20160328073806
吉祥寺に行くと必ず寄るお店があります。特に買い物をするわけではないのだけど、そこに置いてあるモノだけを見てはため息をついています。カレルチャペックが移転したのはいつだっけ?移転してから山田詩子さんの蔵書が少しだけガラスケースの中に展示されています。そのうちの数冊は私が持っているのと同じなのと、私が欲しいと思っている本なんです。その中の1冊がこの「THREE BEDTIMETIME STORIES」です。展示されているのはこれよりもサイズが大きいビッグゴールデンブックの方です。THREEとあるようにこの本には「3びきのこぶた」「3びきのくま」「3びきのこねこ」が収録されています。絵は「しろううさぎ くろいうさぎ」のガース・ウィリアムズです。右側の本は去年の夏に帰省したときに姫路城の近くの「おひさまゆうびん舎」という古本屋さんのドアに貼り付けてあったのを頼み込んで譲って貰いました。表紙が日焼けしていたのですが中は全く問題ありません。左側はつい最近、お世話になっているネットショップで見つけました。右側が20刷、左側が16刷で値段も89セントで左側は69セント、発行された年代も若干違うし、会社のロゴからして会社も違うと思います。私の中でリトルゴールデンブックは日本で言うと岩波のこどもの本かなぁ。見つけるとついつい手が出てしまう絵本です。
コンテントヘッダー

滞っていました

蜀咏悄_convert_20160325071217
3月に入り、掃除当番や何やらで一度アップしそびれるとそのままブログも滞ったまんまでした。見てくださっている方々には申し訳ありません。
あっという間に3月もあと数日で終わりです。寒の戻りで寒い日が続きますね~。みなさん、体調には気を付けて下さいね!

3月といえば、私の周りは3月生まれの人が多いです。しかも申年!思いがけず、同い年と知って今まで以上に親近感の沸く話もありました。先日のテディベアフェスティバルで針山さんのサルの親子の針山を見つけて思わず購入してしまいました。かわいい♪ この針山をお供にそろそろ仕上げなきゃ!あと19個カットして、かがって・・・頑張ります!
コンテントヘッダー

ヤオ族の刺しゅう

蜀咏悄_convert_20160309175525
ヤオ族の古布と藍染めのリネンで仕立てられたシャツ、午前中の教室のあったパトアシュで一目惚れです。
ノルウェーのハーダンガー刺しゅうをやっている私ですが、こういうアジアの少数民族の刺しゅうも大好きです。どことなくこぎん刺しにも似ています。一つ一つの模様にも意味があり、今からこの本で勉強しようと思います。やっぱり幾何学模様が好きなんだなぁ、私。大事に着ます!
コンテントヘッダー

ミントの缶

蜀咏悄_convert_20160307071832
久しぶりに覗いたカルディでこんなミントの缶を見つけました。
オランダ王室御用達の大粒ミントタブレット、「フォルトゥン ウィルヘルミナミント」です。柄がデフォルト焼きやロイヤルコペンハーゲンっぽい感じです。大きさはカファレルの小缶よりひと回り大きいかなぁ。久々にヒットの缶です。断捨離をしないといけないのに買っちゃいました!
左のプレートはカンペール柄のフェーブです。ブルーでまとめてみました。
先週1週間、いつもはいない人がずーっと家にいたので生活リズムが狂ってしまいました。今日から新たな気持ちで日々過ごしていきます。
コンテントヘッダー

「日に日に巡り」にて

蜀咏悄_convert_20160305163624
立川市若葉町にある焼菓子ひとひとてに行ってきました。
けやき台団地っていうのがありまして、その団地まわりのちいさなお店スタンプラリーが今日からスタートしました。木の道具 ki-to-te
木の眼鏡 63mokkoの3店舗合同の企画です。
ひとひとての焼き菓子は去年のNovember Marketで買って美味しかったので楽しみにしていました。いつもお世話になっているRain dropsさんのアンティークたちも一緒です。初めての場所なので地図を確認して、自転車で行ってきました。家からだと30分もかからないかなぁ。一瞬通り過ぎてしまいましたがオープン前に到着しました。
私はケーキよりもクッキーとかスコーンとかが好きなので、タルトとクッキーを買ってきました。
茶色のマフィンの型は家で作業をするときに使う道具類が収まるので便利。買って良かったぁ。
スタンプラリーは4月3日の日曜日です。立川駅または国立駅からけやき台団地行きのバスも出ていますので是非行ってみて下さい。
期間中の3店舗の営業日、営業時間はそれぞれ異なりますのでご確認の上お出かけ下さい。
ということでマフィンの型とともにちくちくに励みます!
コンテントヘッダー

ブラックワークだけど白糸で

蜀咏悄_convert_20160302175525
これ、裏側なんです。
ブラックワークは本来、白い布に黒糸で刺すのですが、32カウントのナチュラルリネンに白の花糸で刺しています。
ホルベインステッチで刺していくとこんなふうに表と裏が同じようになります。慣れれば「あ~そうか!」と思うのですが、そこにたどり着くまで試行錯誤しました。32カウントを使ったうえに25番の糸を1本どりでやったのがそもそもの間違いだったのですが、花糸にしてよかったです。あとは地道にすすめていくだけ。頑張ります!
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR