コンテントヘッダー

私の本棚

本に囲まれて暮らしたいと思う
思うけど、そんなスペースはない
ないから、本はこの本棚に入る分だけとルールを決めているんだけど、なかなか難しい
ここ数年、2年毎に引っ越しをしてきた 引っ越すたびに本棚とにらめっこ
特に文庫本、読み返すことはないかなぁと思うものはリサイクル
前回の引っ越しで泣く泣く手放した本は「エースをねらえ!」と岩波少年少女文庫の数々
手放してから「どうしても欲しい」と思ったら、また古本屋で探せばいいかと思うようにしている
古本屋さんも大好き! どこに住んでも古本屋や古本市にはついつい行ってしまう
シンガポールの日本人会では年2回古本セールがあり、思いがけない本が手に入ったりするので行くのが楽しみだった

私の本棚

左上の「星の王子さま」は岩波少年少女文庫 本の表紙がこぎん刺しになっていて面白い(日本人会で)
その隣は「不思議の国のアリス」 お店のおじさんが言うには教科書として使われていたらしい(チャイナスクエアで 長靴をはいた猫も同じおじさんから)
これも装丁が気に入って買った本だ
右下の「あかいことりとライオン」日本語版は1号の友達のママが絵本を処分するというのでいただいたモノ
その数年後、出かけた先のショッピングセンターで開催されていた古本市で図書館の払い下げ本の中から英語版を見つけて購入
既に絶版だったクロスステッチの本は日本人会の古本セールで見つけたかなりの掘り出しもの 冗談抜きで見つけた時は泣きました
こうしてまた一冊手放せない本が増えていくんだなぁ
今もまた欲しい本があってかなり迷っている私です(苦笑)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛ちゃん、こんばんは。

愛ちゃんに見出してもらった本は幸せだね。っていうか愛ちゃんの家においてもらえる人形にしても本にしてもきっと居心地は最高だね。

我が家にそんなに大事にされているものって???3番目の姫かしら??

何かこちらで送ってほしい本があったら連絡くださいね。

chibimarukoさんへ

いやいや~ わが家だって1号も2号も大事にされてるとは思うんだけどね~
そちらの3号姫には負けるわ(笑)

日本人会の古本セール、本当にお買い得だよね!!!!!
日本であの価格では手に入りません
特にクロスステッチの本、本当に掘り出し物でも1500円、高いところだと1万は超えていたので、S$1は破格値だよ
あ~ 日本人会の古本セールに行きたい! でも行くまでの交通費を考えるといくら安くても行けないけどね~

今日はいいお天気ですが、籠もって次回の教室で作るモノの見本を作ってます
またアップするから見てね!

No title

愛ちゃんは絵本好きですね~。
文庫本もchibimarukoちゃん同様に結構読んでるよね。我が家の娘もかなりの本好きですが私は読み始めてものの3分で眠くなっちゃいます。
興味のあるのは、趣味の雑誌かなぁ~。
昨日は、近くにあるちょっと大きめの書店を覘きましたが、いくらでも時間つぶせるって感じで、最近の書店はとにかく凄いよね~。
愛ちゃんが日本人会でGetしたデンマークシリーズの復刻版もしっかり並んでましたよ~。
私もそろそろ何か始めないとなぁ~?

きむにゃむKさんへ

本屋に行ってビックリでしょ?!
本当にたくさんの本や雑誌があって、欲しいのを全部買ってたら破産するよ~
きむにゃむKさんは「nid」が好きそうと私は思うんだけど・・・ 

何か始めたいってことは少し落ち着いてきたってことかなぁ。
自分の時間を作ることは大事なことだよ~
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR