コンテントヘッダー

刺繍教室

昨年の11月の終わりからパトアシュでハーダンガー刺繍の教室をさせてもらってます。
まずは小さなコースターから・・・なのですが、このコースターがなかなか手強いようです。
目を数えて刺繍する、カットしてかがっていくというのが見ただけで抵抗がある方が多いみたいです。
「興味はあるけど難しそう」「私には無理」と思っている方たちにも楽しんでもらえるように、最初のとっかかりになるようにと、3つのステッチで出来るストラップ(キーホルダー)を作ってみました。
全くの初心者の方でも2回あれば仕上がります。
新学期も始まり、何かやってみたいと思っている方、気軽にハーダンガー刺繍を始めてみませんか。
教室の詳細は決まり次第アップしますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね☆

刺繍教室

糸はちょっと太めの5番の刺繍糸を使います。
チロリアンテープもたくさん用意しました。
金具は2種類どちらかを選んでいただきますが、チロリアンテープを長めにしてシザーキーパーとしても使ってもかわいいです。
布の色、選ぶ糸、チロリアンテープによって随分と雰囲気が変わりますよ(笑)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります~~~

ハーダンガー刺繍の先生なのですね!!
またいろいろ教えて下さいね~~~

私は興味があって始めてので、すっかりはまってしまいましたが、難しい。。。って思う人もいるかもしれませんねぇ(’’;)
キーホルダー参考になります!!
自分でデザイン決めて作ってみようかなぁ。。。
教室ではコースターやドイリー、タペストリー作ってます☆

たくさんの方が教室に参加してくれるといいですね!!
近ければ、私は絶対参加なのに。。。

ちゃーこさんへ

本当に生徒さんが集まってくれると嬉しいです。

ちゃーこさんの先生は確かスペインの方でしたっけ?!
ブログで見せていただきましたが、素敵な作品ですね。
私も本当に「日々、勉強」で、生徒さんが選ぶ作品によっては自分も刺繍してみたり、図案をおこしたりなど今までやったことのないことにもチャレンジできて、大変なときもあるけど楽しいです。
ちゃーこさんはいろいろな手芸をされているようですが、またハーダンガーの作品も見せてくださいね。
楽しみにしています。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR