コンテントヘッダー

オールド ノリタケの豆皿

今日は、家から歩いて10分くらいのところにある神社の毎月第4日曜日に開催される多摩骨董市に行きました。
規模としてはこぢんまりしていますが、散歩がてら行くにはちょうどいい距離です。
何か面白いモノはないかなぁとキョロキョロ、見つけましたぁ(笑)

オールド ノリタケの豆皿

オールドノリタケの豆皿です。
中に入っているのは私がいつもつけている指輪なので、だいたいの大きさがわかっていただけると思います。
淡いクリーム色にゴールドのお花が手書きされたこのお皿、すごーく惹かれました。
裏を見ると・・・

オールド ノリタケの豆皿

この裏のマークで年代がわかります。
こちらはサクラ印と呼ばれる1924年(大正13年)頃のもので、アメリカ輸出向けに作られていたそうです。
オールドノリタケ以外にもアメリカ輸出向けに陶器の動物もたくさん作られていました。
特にオールドノリタケは人気が高く、海外でもたくさんのコレクターがいるんですよ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめてコメントします!羊好きのyuriです(^^*)

先生、素敵なお品に出会えてよかったですね♪
90年近く前のものがこんなに綺麗に残っていて素晴らしいですね。

今日の骨董市では、私も、とっても気になるガラスの器があったので
思い切ってお値段を聞いたのですが・・・・三十万円でした(>_<)トホホ

教えていただいた国立のギャラリーにも行けました!
チェコのガラスボタンとフィードサック生地(動物柄でかわいいの♪)を買いましたよ(*^^)v

*yuri*さんへ

コメントありがとう♪

両方とも行けたようで、よかったです。
私もチェコのガラスボタン、買ったよ~「うさぎ」と「はりねずみ」と「ラフランス」
このうち2つはかぶってると思います(笑)
30万のガラスはひぇ~お高い!!!!! どれだろう? あそこでその値段は・・・

今日は一年ぶりに会う友達のご指定で、吉祥寺に行ってきま~す。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR