コンテントヘッダー

ペナン島のかご

ペナン島のかご

↑これはマレーシア・ペナン島の職人さんが編んだかごです

2004年の夏から2年間、マレーシア・クアラルンプールに住んでいました。
子供たちは当時2人とも小学生で、JSKL(クアラルンプール日本人学校)に通っていました。
JSKLは一つの敷地に幼稚園、小学校、中学校があります。
そのJSKLでは男女年齢関係なく、リュックやランドセルの他にみんな補助かばんとして「かご」を持って通学していました。
「現地の人が作ったモノを使いましょう」ということからです。
子供達がかごにお弁当箱や体操着を入れてスクールバスに乗り込む姿は微笑ましいものでした。

現地の人が編んだかごを通学に使うというのはJSKLだけではなくて、ペナン島の日本人学校でも同じです。
画像のかごとは少しカタチが違いますが、ペナン日本人学校の子達はこんなかごを持って通学しています。
ちなみにJSKLの子達が持っているのはもっと白っぽくてここまでのかわいさはありません(苦笑)

今日の午前中はパトアシュで教室を行っています。
今日が初参加でストラップを作る方、もう一人の方は3回目でコースターを作ります。
よかったら見に来てください。
そうそうかごに掛けてあるリバティ×パイル地のハンカチはhakkoiちゃんのモノですよ~
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR