コンテントヘッダー

2枚目のオールドノリタケ ソルトディッシュ

2枚目のオールドノリタケ ソルトディッシュ

昨日は第4日曜日 性懲りもなく散歩がてら多摩骨董市に行ってきました。
お目当ては「Rain Drop」さんです。
「食器は今あるので充分」と思っているので滅多に買うことはないのですが、先月の多摩骨董市でオールドノリタケのソルトディッシュに一目惚れしてしまい一枚購入。
その時にもう一枚見せて頂いたのが気になっていたので行ってしまいました。
それで購入したのが↑です。
同じものが2枚あったのですが、ハンドペイントなので一枚一枚が微妙に違います。
じっくりと手に取りお気に入りの一枚を選びました。
オールドノリタケは金彩を使った鮮やかなモノが多いように思うのですが、「Rain Drop」さんにあるモノはどれも控えめで手に取りやすいです。 
好みが似ているのかなぁ(笑)
ちょうどクッキー1枚、チョコレートが一粒2粒乗るくらいの大きさなのでお茶を出すときにいいかなぁと思います。
ちゃんと聞くのを忘れたのですが、たぶん1912年頃のだと思います。
それから知識不足で前回「豆皿」と紹介しましたが、正しくは「ソルトディッシュ」です。
昔はこのお皿一枚一枚に一人分の塩を入れてテーブルに出していたようです。
あ~ もう少し勉強しておきます(苦笑)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR