コンテントヘッダー

刺繍の友

101006_094637_convert_20101006205919.jpg
私が刺繍するときの必需品です。
左側のコウノトリのハサミは、私が持っているハサミの中で一番先が細くて、切れ味もいいです。
欲を言えば、同じモノがもう一本欲しいくらいです。
真ん中のシルバーのハサミはシンガポールで見つけた掘り出しものです。
使っていくうちにいい感じに鈍い色めになってきたのが、うれしいです。
そして右の細いモノは何かわかりますか? 
ハーダンガー刺繍は織り糸をカットしてかがっていくのですが、これはカットした糸を抜くのに使います。
いつも資生堂の毛抜きを使っているのを見た友達がプレゼントしてくれました。
コウノトリのハサミと同じドイツのDOVOというメーカーのモノです。
すごく使いやすい! Kさん、ありがとうございます!
木の器は糸くず入れに使っています。
どれもこれも私の「刺繍の友」 いつもお世話になっているモノたちです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

My Scissors

こんにちは!!
愛ちゃんみたいに沢山はさみを持ってないので、唯一私のために働いてくれているはさみが最近、切れ味悪くなってきてるような・・・。たまにはお手入れしないといけないかしら~。
ところで製作中のクロスステッチですが、以外に刺す暇がなく少しずつ進めています。でも「なわとびをする少女」は刺し終わりました。
  パチパチパチ
花糸がないからDMC25&Anchorで刺しています。やっぱり出来あがると可愛いよ~♪

きむにゃむKさんへ

何だか忙しいみたいだね。体調には気を付けてください。
そんな中でもちくちくやってるんだね~ 確実に進んでますなぁ。
私も負けずに頑張ります!

ハサミコレクション、私なんかIさんの足下にも及びませんが・・・
明日はレガリアに住んでいたYさんとアンティークフェアに行きます。
いい感じの手芸まわりのモノを見つけられたらなぁと思ってます。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR