コンテントヘッダー

ミニバッグ

ミニバッグ

木曜日から取りかかっていたミニバッグが出来上がりました。
私は立体が苦手です。 ミシンも嫌いです。 
水曜日の教室で生徒さんと話したのですが、みなさん「使えて(人に)見せられる」モノが作りたいようなのです。
私自身が刺繍を習っていたときはドイリーやテーブルセンターなどの平面ばかりだったので、教室で「立体」となると頭を抱えることが多いです。
ミシンを使わずに出来ること、自分が実際に作って使って良かったモノをみなさんに提案したいというのがあります。
それで今回「どうやったら作れるかなぁ」といろいろ考えてこのミニバッグを作ってみました。 私も日々、勉強です。
大きさは18cm角で携帯と財布、ハンカチが入るサイズです。
内布には6~8年くらい寝かせてあったリバティを使ってみました。
見た目はかなり気に入っています。 使い勝手も良さそうに思うのですが、どうかなぁ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^o^)
立体は、私も苦手です。平面で考えたデザインを、どこをどうしたら立体になるものやら、試行錯誤の繰り返しです。
でも、自分で作った世界でただ一つのミニバック、素敵ですよ。
使い勝手もよさそうな大きさだし、なにより自分で作った世界にオンリーワン!が嬉しいですね。

No title

こんにちは!
バックと言えば、手編みバックを思い出しますが、色やすっきりしたデザインはまさに私好みです。サイズもコンパクトで「ちょっとそこまで・・・。」と出掛ける時にも良さそうですね★
試行錯誤して作るその意気込みに、愛ちゃんの刺繍に掛ける情熱を感じます。素晴らしい~!
私も最近ゆっくりではありますが、ドイリーやコースターを何枚か仕上げました。今は、以前愛ちゃんからマレーシアのお土産で頂いたグリーンのアンカーの糸を組み合わせて、ソーイングポーチにチャレンジ中です。
帰国前に刺していたテーブルセンターもそろそろやらねば・・・と思いながらも、32カウントは老眼にはやはりきついぞ~。

昨日は息子の学校で、今月末に開催される学園祭模擬店の衛生講習会へ行ってきました。私の担当はホットドック!

チョキンギョさんへ

おはようございます。
このバッグ、昨日から使っていますが使い勝手も良くて気に入ってます(笑)

立体と言えば、テディベアの方が大変ですよ~
私はなかなか掴めなくて挫折してしまいました。
続けているチョキンギョさんは偉いなぁと思います。

きむにゃむKさんへ

おはよう♪
ソーイングポーチってどのデザイン? 本に出ている正方形のかなぁ?
あの糸を使ってくれてるなんて嬉しいなぁ。
マレーシアに住んでる頃、そのお店のおじさん、おばさんにはお世話になったんだぁ。
何も知らずにただ好きだから買った布たちが今頃になってハーダンガーで役に立っているなんて不思議です。

バッグは昨日から使っていますが使い勝手もよくて気に入っています。
みんなでバッグを編んだのも懐かしいね~ 久しぶりの編み物だったから納得できていない部分も多くて・・・
そのうちリベンジできるかなぁ。

ところで学校でやる食べ物に衛生講習会なんてあるんだね~
1、2年と1号のバザーのお手伝いでチョコバナナをやったけど、そういうのはなかったなぁ。
今年もやる人がいなければまたまたチョコバナナを作っているかも・・・
ホットドッグ頑張ってね~

No title

先日はお忙しい中お時間を作ってくださりありがとうございました。
すごく久しぶりだったのに、全然そんな感じがしませんでした。
周りが日本だということは少し違和感があったけど、みな夏服だし、いつもと同じ!そんな感覚でした。

頂いた図案、今、chibimaruko姉さまの分をコピーしました。
すでに、アップされていますね~!さすがです!どれも素敵!
そして、実物を見せていただいたストラップ、やはり、かわいい!!欲しいです~!!(作れ!って感じですよね)

一昨日夕方、シンガポールに戻り、昨日chibimaruko姉さまにお会いして、ようやく、また、ここでの日常が戻ってきた感じです。
さぁ、また、二学期も頑張るぞ~!!!

気が付けばシンガポールは、また、Moon Cakeの季節です~。

Moon Cakeさんへ

こちらこそ重たい荷物を運ばせて申し訳なかったです。
2号がMoon CakeさんちのYちゃんの画像を見て「かわいい」を連発しておりました。
2人ともが無事に合格したらシンガポールに行きたいなぁと話しているのですがどうなるかなぁ。
本当に久しぶりに会ったのにそんな気がしなくて楽しい時間でした。ありがとう。

chibimarukoさんからもメールをいただきましたよ。 ありがとう。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR