コンテントヘッダー

おじいちゃんの糸

おじいちゃんの糸
かごに入っている鍵マークの糸、わかりますか?
この糸は先日、実家に戻ったときに、亡くなった祖父が使っていた部屋の押入から持ち帰ってきたモノです。
私の祖父は手先が器用な人で、自分でズボンの裾直しをしたり、継ぎあてなどもしていました。
この鍵マークとオリーブグリーンの糸の色に惹かれて、持ってきてしまいました。
おじいちゃん、ごめんなさい。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

初コメで~す

初コメントで~す。
これから、ちょくちょくお邪魔させて下さいね。
オリーブグリーンの糸を持っていたおじいちゃま、きっとモダンな方だったんでしょうね。
それにしても、このマークの糸は、どこのメーカーの物なんでしょうか?
一寸、心惹かれます。
おじいちゃまの元から新たに旅立って来た糸巻きさん、これからどんな事があるかしら?

No title

愛夢さん!

素敵なおじいさまのコレクションですね!
眠っているだけでなく、また新しい命が
吹き込まれることをおじいさまも喜んで
いらっしゃると思いますよ。
私は祖父の遺品の中から書道の硯をもらいました。
祖父は看板書きだったそうで。
私も日本にいた頃は、書道の教室を持っていました。
同じ趣味を楽しめる、、、喜んでくれていると
信じたいですね。
ちなみに、千趣会の木のお人形ですが
母が若い頃に集めた!と、私もたくさん
受け継ぎました。今はコンテナの中。
本帰国したら、大事に飾ってあげようとおもいます。

polaさんへ

初コメント、ありがとうございます。
祖父がモダンだったかというと、ん~?なんですが、手先の器用な人でしたね。
この糸は「富士紡績株式会社」のモノです。
手芸まわりのモノが好きで、主人の実家からも昔のプラスティックの糸巻きを持ち帰ってきました。
また今度、それも紹介しますね~。
これからもよろしくお願いします☆

ふじこさんへ

ふじこさん、こんばんは!
へ~ おじいさまは看板をかいていらっしゃったんですね~
ふじこさんは書道教室の先生か・・・すごいなぁ。
硯もいいですね! 私の知っている書道の先生のお宅に伺うと水差しのコレクションが並んでいました。
初めて見たときは、醤油差しだと思ったんですけど、水差しでした。
ふじこさんもコレクションされてるのかなぁ。

ドリームペット、お母さまが持っていらっしゃったんですね。
日本に戻ったら是非是非、飾ってあげてください。
今日も新宿のアンティークフェアで何点か見かけましたが、やっぱり北欧っぽくていい感じでした。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR