コンテントヘッダー

ブックマーク

ブックマーク
今日の午後はご近所の雑貨屋さんパトアシュで刺繍教室でした。
今日は前回の続きで「ブックマーク」 今回が3回目でした。
サテンステッチをした中を間違えないように角から4本ずつ糸をカットしていきます。
カットした後、糸を抜くとちょうど真ん中に縦と横4本ずつの糸が格子状に残ります。
そして残った糸をかがっていくのですが、今回はクローバーリーフにしました。
全てのステッチが終わると、オープンボタンホール・ステッチをした際を切って、土台布から切り離します。
仕上げにアイロンをかけて出来上がり!
コースターに続いて2作目の作品が出来上がりました。 仕上がって、本当にうれしいです。
次回は「シザーキーパー」の予定です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

久々コメです!

なかなかコメ出来ずにおり、すみません。
でも、楽しく読ませていただいています~。

ブックマーク、出来上がったのですね。
お教室は1回何時間くらいやっているのですか?

私は、最近、とんと刺繍からは遠ざかってしまっていますが、
落ち着いたら、またやりたいなと思います。
そして、出来ることなら次回のお教室、シザーキーパーに参加したい!
シザーキーパーははさみ入れですよね。
結局私はまだ作らずにおりますので…。
欲しい!と思い続けてそのままになっています。
他にもそんなものがいくつかあります…。

最近はまたワイヤーブームが少しあり
今月は週1で教室?開催でした。
これも、遠ざかるとしばらくやらないのですが
やり始めると、また没頭してしまう…。
私の性格かもしれません。

ご自宅はハロウィンは飾っていますか?
そして、その次はクリスマスですね!
また可愛く飾ったところを見たいです~!!

む~んけ~きさんへ

お久しぶりです。ワイヤー教室、私も参加したいです。
エッフェル塔は無事に出来上がったかなぁ(笑)

我が家のハロウィンの飾りは×印をクリックしてもらえば出てくると思うのですが、プリンタートレイに並べたペコちゃんとみんなで作ったビーズ小もの、む~んけ~きさんが作ってくれたホウキ&コウモリ+ハロウィンのポストカードのみです。
あ~2号が買ってきてくれたミニーちゃんのハロウィンの缶をテーブルの上に出してます。
クリスマスはこれからオーナメントを作ります。(いつだ?)

教室ですがだいたい2時間と言いながら3時間近くやってると思います。
次回のシザーキーパーはハサミケースではなく、コウノトリのハサミに付けている四角いキーホルダーみたいなのです。
これからもう一度、試作品を作り、糸がどれくらい必要かとか図案を書いてキット作りです。
私も常に勉強です(笑)
ハサミケース、そこには2人も先生がいるから是非作ってください!

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR