コンテントヘッダー

余すところなく・・・

余すところなく・・・
今日は朝から冷たい雨。だからという訳じゃないけれど、今日も朝から籠もっています。
これはベルプルをやる前に手をつけていたから、かれこれ2週間くらい前から刺し始めたコースターです。
20カウントのこの布、45cm×45cmサイズで売られていたのですが、決してお安くはないのです。
そこで余すところなく有効に使おうと縫い代をケチってケチって刺繍しています。
コースターとコースターの余った部分、左下の方ですが、逆さにするとハートのモチーフ。
これには紐をつけてクリスマスのオーナメントにどうかなぁと思っています。
コースターはドイリーとしても使えるし、お気に入りのビーズやタッセルをつけて、ドアプレートやオーナメントとして使ってもいいと思います。
刺繍している間はいいけれど、カットすると腱鞘炎になりそうです(苦笑)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

]こんばんは!
今、愛夢さんのブログを開いてびっくり!![絵文字:e-451
だって、クリスマスカレンダーがもう、完成していたんだもの・・・。
その前の日は確か半分も出来ていなかったのに・・・。
また、今日の作品は細かいこと。
コースターなんてとっても勿体無くて使えません。ビーズ付けて飾ったらきっとゴージャスになるでしょうね。
いつも、作品の生地はどこで購入されますか?東京駅近くのお店でしょうか?

polaさんへ

おはようございます。
クリスマスカレンダーは色を変えなくていいので刺しやすいです。
頭は使いますが・・・

布は帰国前に買ったものがほとんどです。
テーブルランナーに使用している布(ルガナ)は東京駅近くのお店、今回の白布(コーク)はビックカメラの上で買いました。
polaさんはいつもどこで買われるんですか?

No title

愛夢さん、こんばんは!
何だか、天気も余り良くないし、気分も湿ってきちゃいますね。
でも、こんな日は、創作活動には持ってこいなのかなぁ~。
私が生地をかうのは、デンマークの刺繍屋さん、ここは日本の方がやっているので色々相談できます。それからアメリカのshopの通販、オーソドックスなのは良いのですが、変わったのを買うとはずれてしまうことも・・・。
あと東京駅のそばのお店です。
先日、DMCの刺繍糸が欲しくて地元のお店に行ったら、欲しい糸が無くて結局、糸1本買うのに電車に乗って行きました。

愛夢さんへ

すごい!の一言です!!

濃い糸も、グラデーションもとても素敵ですね。
ちょこんと納まっているハートもキュートです♪

私は周りをかがると、すぐにちょきちょき切りたくなります。
そしていつも、余った布を見てもったいないな~と思ってました。

この方法、すっごくいいですね!

いつも刺激をもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

No title

愛ちゃん、こんばんは。

ここ数日の間になんて恐ろしい。。(あっ怖いって意味じゃないヨン)
クリスマスのだけでお口あんぐりだったのに。。このコースターでとどめです。
すっごくかわいい。そして相変わらず色のセンスが抜群ですね。。

今週は3兄弟の学校と検診で忙しい1週間でした。明日からは旦那のご両親様が来星されます。
(その間に愛ちゃんはどれだけの作品を仕上げるのでしょうか??)

あっ今日はここでハロウィ~ンパーティでした。年々、外人枠が増えてすごいことになっています。
前に隣だったA先生の変装振りに泣く子が続出でした。

ふじこさんへ

あとでまとめてカットするのは大変なのですが、今回は無駄なく布を使いたかったのでこの方法にしました。
今からもう少しハートとミニクロスのオーナメントを刺して、それでも残る部分には何を刺繍しようかなぁと考えているところです。
ここ数日、刺繍三昧だったので、右手の親指が悲鳴を上げ始めています(苦笑)

chibimarukoさんへ

わぁ、「嫁」頑張ってね!
何か今週は刺繍三昧でした。(いや、いつも?!)水曜日には教室もやりました。
少しずつ広がってきたかなぁと思っています。

今回アップした画像、まだまだ刺繍途中です。
あと数枚ハートとミニクロスのオーナメントを刺繍して、残りはどうしようかなぁ。
目いっぱい使う予定です(笑)

ハロウィン、2号がA先生の画像はないのかと言っております。
2号の学年でもインフルエンザが出始めました。
2日が合唱コンなので心配です。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR