コンテントヘッダー

スレッドホルダーとシンブルケース

130107_071800_convert_20130107072442.jpg

卵のようなこのカタチ、左側がスレッドホルダーで右側がシンブルケースです。
コキーラナッツという木の実?で出来ています。
ベルギーのロカマドールという地方で作られていたモノですが今は作られていないそうです。
本で見たことはあって、フランス・イギリスのモノと思っていたらベルギーのモノと聞いて「へぇーっ」と思いました。
シンブルケースは少し いや かなり残念なことになっているのですが2度と手に入らないモノなので大事にしたいと思います。

さぁ今日が仕事始めです。 緊張しています。
今日も一日無事に終わりますように!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます!

今日、お仕事開始なんですね。
頑張ってくださいね!

シンガポールは、
数日前にクリスマス飾りを片づけ始めたお店やホテル…。
…と思ったら、
何故か今年は旧正月の準備が早く
あのチャイニーズの歌や、赤い服や金の置物が
置かれ始めています。
これを見ると、あ~今年もこの時期だな…と
このお正月より感じるものがある…様になってしまいました。

来月、お会いできるのを楽しみにしています!

スレッドホルダーって、なんですか?
愛夢さんは珍しい貴重なものを沢山お持ちですね!

Moon cakeさんへ

明けまして おめでとうございます。
年賀状、ありがとう。 届かなかったカードと同じモノを送りたくてカバンには入れているのですが・・・
水曜日には出しに行けると思うからしばしお待ちください。

スレッドホルダーですが、中に糸を入れて卵のおしりの部分から糸を出して使います。
糸を出す穴はまだ空いていないのでキリで空ければok。 これだと糸巻きが転がる心配がないんだよ。
他にはどんぐりのカタチをしたモノや、缶、紙箱などいろいろあります。
昔の道具類は素敵なモノが多くて、見ているだけでも楽しいです。

今、きゃりーぱみゅぱみゅが来てるんでしょ?!
2号がきゃりーちゃんのブログかフェイスブックを見て「これどこだろ?」と考え込んでいました。
暑いクリスマスとチャイニーズニューイヤーが懐かしいです。

No title

結局、そうなんです。
毎日ポストを除くたび、届かずで残念過ぎる思いなのですが。
また送ってくださるのですか?
それは申し訳なく思います…。
でも、楽しみに待っています!

きゃりーぱみゅぱみゅ、来てるんですか~?!
……そんな感じの我が家です。

スレッドホルダー、なるほど…
そうやって使うのですね。
便利グッズですね。

週末日曜の夜便で、
長女はいよいよ受験合宿出発です。

Moon cakeさんへ

いよいよか・・・ 今朝は一段と寒かったよ~
風邪をひかないようにね!

カードは水曜日に送りました。 
今度こそ無事に届きますように。

スレッドホルダー、面白いでしょ?!
シンブルケースはお店の人が落として「これは割れないモノですからね」と言ったくせにしっかりと割れていました。 確かにスレッドケースは割れていなかったけど・・・
気付いたときは電車に乗るときだったので「言っても同じモノはないし、気に入って手に入れたから大事にしよう」と思ってそのまま帰ってきちゃった。 残念だけど!

長女ちゃんの健闘を祈ります! 
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR