コンテントヘッダー

「3びきのこぐまさん」と「子供之友」



G.W.中の古本屋めぐりで見つけた「3びきのこぐまさん」 クスッと笑えるクマの3兄弟のお話です。
絵を描いたのは村山知義さんで「Tom」とサインがあります。
10年くらい前に買った「子供之友」の復刻版の表紙にも「Tom」のサインがありました。
たまたまなんですがこちらも村山知義さんの絵でした。
「3びきのこぐまさん」のお話は奥さまの村山壽子さん(本当は”壽”には竹冠がつきます)ですが、私が持っている「子供之友」ではご結婚前らしく岡内壽子の名で知義さんとコンビを組んでお話を書いていらっしゃいました。
大正から昭和の戦前戦後の絵本にも興味が湧いてしまいました。
そんなときにたまたま見つけたのが色が剥げかけたクマの木のおもちゃです。
ジャケット姿に半ズボン、何故かローラースケートを履いています。
「3びきのこぐまさん」に通ずるモノがあってクスッと笑えます。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

子供之友!

子供之友だ!
いいね、二つともv-221
こうやって、絵本もbearもめぐちゃんのところへ集合してくるv-238
きっと、今後ずっと・・v-352

キーケース完成

自転車キーケース、ゴムの色をリスと同じ色にした。リスが目立たないのと裏がさみしいので、釦付け替えました。

No title

『Tom』のサインがいいですよね。
私も『しんせつなともだち』を読んだ時に
どの挿絵にも『Tom』のサインが書いて
あってなんかいいなーっと思っていました。

この絵本は知りませんでした。

図書館で見てみたいです♪

ryocoさんへ

今度はなくさないようにしてくださいね☆
後ろ側は寂しければもう少し大きめの図案を刺してもよかったですね~。
次回の教室時に見せてください。楽しみにしています。

きのこちゃんへ

2冊とも出版社は「婦人の友社」なんだね。
大正、昭和初期の絵にも興味が出てきて困ったもんです。
シュライヒのシロクマは無事にお迎えできましたぁ。

Re: No titleさんへ

「しんせつなともだち」というのを知らないので今度探してみます。
武井武雄さんもそうですけど、動物が擬人化されているのが面白いと思います。
最近、武井武雄さんの作品集が刊行されました。
それも面白い本でしたよ。

No title

すみません。
3番目のコメント、mamaカナです。
失礼しました。

mamaカナさんへ

そうかなぁと思いつつ、もう1人心当たりがあるようなないような・・・でこちらこそ失礼しました。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR