コンテントヘッダー

カンペール

カンペール
カンペール
「カンペール」というとついつい靴のカンペールと思ってしまいますが、フランスのブルゴーニュ地方にカンペールという街があるそうです。
その街は「カンペール焼」という器の街として有名だそうです。
本でちらっと見ただけの器でしたが、友達のMちゃん宅に行った時に実物のカンペール焼を見せてもらうことが出来ました。
厚みがあって、民族衣装を着た男女が描かれている器はどれもこれも素敵でした。
さすがに食器にまで手は出ませんが、缶好きの私。 カンペール焼と同じ絵が描かれた缶を見つけました。
中に入っている焼き菓子も好きなので2度おいしい買い物です。
焼き菓子を食べ尽くした今は、糸やチロリアンテープの収納に使っています。
大きさも同じなので収納に便利です。
持っていたクロスステッチの本の中にもカンペール焼を見つけました。
そのうち刺してみたいカンペールの図案です(本の中央に載っているのがクロスステッチです)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
「カンペール」初めて見ました。いかにも刺繍の図案になりそうな絵ですね。それにしてもお友達のおうちで見せてもらった同じ絵の缶をすぐに見つけ出すところは愛ちゃんらしく まさにスゴ技級~。
それを手にしてほほ笑む愛ちゃんの顔が目に浮かびますよ☆
私は明日の便で凍えるような日本に出発。
ダイソーで手袋やカイロなどを買い、リップクリームや保湿クリームも用意して「あと何が必要~?」とあれこれ考えています。最近、親子で欠かせないのがマヌカハニー!! 喉がちょっと・・・と言う時には助かります。
日本にも、もちろん持ってくよ~。 

きむにゃむKさんへ

「カンペール」の黄色い缶はDEAN&DELUCAで見つけたんだよ!
そのDEAN&DELUCAでTWGの紅茶も見つけました。S$35と同じサイズのモノが3150円で売ってたよ。
高くて手が出ません!

日本は毎日のように「この冬一番の寒さ」を更新中です。
何が必要かなぁ。 パシュミナはマフラーとして使えるのであると便利。
最近は冷え防止にシルクの5本指ソックスのうえにもう一足靴下をはいています。
マヌカハニーのキャンディがパラゴンの上のビタキッズ(?)に売ってるけど、オススメです。
明日もこの冬一番の寒さを更新しそうだけど、体調にはお気をつけくださいませ!
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR