コンテントヘッダー

「いしゃがよい」

蜀咏悄_convert_20150520075532
見た瞬間、手に取ってしまった絵本です。
「パンダと人間がいしゃがよい?何々っ?」
やまにきのこがりに出かけたエンさんが子パンダを見つけるところから始まります。子パンダが病気になるたびにエンさんは自転車に乗せて山を越えて「いしゃがよい」をするんです。やがて子パンダは大きくなり、エンさんはおじいちゃんになります。今度はパンダがエンさんを自転車に乗せて山を越えて「いしゃがよい」します。そして仲良く暮らしましたって話です。

子どもの頃、風邪をひいたり熱を出したりすると親が病院に連れて行ってくれました。子どもの私は大きくなって、今度は年老いた親を病院に連れて行く番なんだなぁと思いました。

この絵本は「こどものともの年少版」がハードカバーになったモノです。
さくら せかいさんは初めて知った作家さんですが「こどものとも年少版」から「チェンチェンとクゥクゥ」という絵本が出ています。こちらもほのぼのとしたお話で絵もステキです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた素敵な絵本を発見!ですねe-68写真に木村さんのパンダちゃんも添えていただき…ありがとうございます❤
先日のスコーン、美味しくいただきました♪たっぷりイチゴジャムを乗っけて、至福…ごちそうさまでした!

パレードさんへ

コメントありがとうございます。
この絵本、アクリル板に描いてあるのかちょっと不思議な絵です。
この方、男性です。勝手に「さくら=桜」と思い込んで女性だと思っていました。
絵も話もいいなぁと思います。

スコーンおいしかったでしょ♪
シェルハンドルのジャムスプーンを買ったあと、どうしても使いたくてジャムはひよこ豆、スコーンはユニコーンベーカリーと買いに走りました。先日のスプーンはヨーグルトを食べるときに使っています。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR