コンテントヘッダー

「桜ほうさら」

蜀咏悄_convert_20160106081739
年が明けたら読もうと買った宮部みゆきの「桜ほうさら」 一気に読んでしまいました。やっぱりこの人の描く時代小説はいいなぁと思いました。南信州や甲州の言葉に「ささらほうさら」というのがあるそうです。「いろんなことがあって、大変だった」という意味だそうです。「桜ほうさら」はそれを元に宮部さんが考えた造語ですが何だかキレイ。
昨年末は私もいろんなことがあって悩みました。今も続いているかな。でも落ち込んでばかりいても始まらない!ということで、昨日から教室も始まったし、前向きにやっていこうと気持ちを切り替えたところです。
読書も刺しゅうも私にとっては大事なことです。今年は「本とお茶を楽しむ時間」をテーマに作品作りやイベントをやりたいなぁと思っています。さぁ、頑張るぞ!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR