コンテントヘッダー

ブラックワークについて

今日の教室でブラックワークの話になりましたが、うろ覚えで話してしまったので、ここで訂正させて下さいね。

ブラックワークの起源はスペインです。スペインのカスティーリャ女王イザベルが娘のカタリーナに伝え、後にイギリスのヘンリー8世の妃となったカタリーナ(キャサリン・オブ・アラゴン)がイギリスへ広めました。
女王が嫁ぐ娘に持たせたといううろ覚えでマリーアントワネットのお母さんがなどととんでもない勘違い発言をしてしまいました。本当に失礼しました。このブログを読んでくださっていればいいのですが・・・次回の教室でもちゃんとお話しさせていただきますので!

スペイン刺繍もハーダンガーと同じように織り糸をかっとしてかがったり、サテンステッチが多いです。ブラックワークもハーダンガーと同じカウントステッチなので組み合わせやすいと思います。
もう本当に私ったら!本当に申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR