コンテントヘッダー

チェコの刺しゅう

蜀咏悄_convert_20161121204318
「ハンガリー刺しゅうってよく聞くのにチェコ刺しゅうっていうのはないんですか?」という質問を受けました。そう言えば、ハンガリー刺しゅうとは言うけど、チェコ刺しゅうとは言わないかなぁ。ハンガリー刺しゅうと言ってもクロスステッチがあったり、ハーダンガーのようなカットワーク(オープンワーク)があったり、フランス刺しゅうみたいな花模様もありますよね。チェコの刺しゅうも似たり寄ったりではないでしょうか。私が唯一持っているチェコの刺しゅう本です。この本の中には表紙のようにハーダンガーもあるし、クロスステッチやドロンワーク、アジュール刺しゅう(pulled thred)などが出てきます。さすがにチェコ語を読むことが出来ないので何となくですが、どの刺しゅうにも共通しているのが「vzory」という単語なので、これがチェコ語で刺しゅうという意味だと思います。技法の名前は違っていてもやり方は同じではないかと思います。使っている布や糸が違えばその国その国独自の色合い風合いになるのではないかと思います。せっかくチェコに行かれるのですから、是非、5番、8番、12番の糸を買ってこられてはどうかと思います。たまーに日本でも手に入ることがあるので私も少し持っていたような・・・探してみます。
今日は遠方よりお越し頂きありがとうございました。またお目にかかれたら嬉しいです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
ご連絡お待ちしております。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR