コンテントヘッダー

原画展めぐり

蜀咏悄_convert_20161205081147
松屋銀座で「ムーミン絵本の世界展」が始まったので行ってきました。予想通りの人出でゆっくり見られなかったのが残念でしたが、マクドナルドのハッピーセットのムーミン絵本をはじめ、たくさんの原画が見られてよかったです。
銀座の駅の改札を出て歩いているときに目に入ったのが「講談社の絵本原画展」のポスターです。今日は時間がある。はしごしよう!と決めて、銀座から江戸川橋へ。椿山荘の隣にある講談社野間記念館にも行ってきました。ネット上では見たことのある昭和初期の講談社の絵本ですが面白かったです。「絹本」シルクに描かれた原画はとても筆使いが細かくて、贅沢な気がしました。衝撃的だったのがこのポスターの「さるかに合戦」です。体は人間なのに首の上に蟹、うす、栗が・・・でも1番の衝撃はハチです。首にハチが止まってる?大受けの絵でした。復刻本も1番人気のようでした。それともう一つ衝撃だったのが「一休さん」こちらは他の原画と違って「どうしちゃったの?」という絵でした。たまたま居合わせた年配の方が一言「あらまぁ、これは手抜きだわね~」と。目が黒塗り過ぎてかなぁ。笑い転げた原画展でした。
さぁ、今日からまた新しい一週間が始まります。気持ちを入れ替えて頑張ります!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR