FC2ブログ
コンテントヘッダー

フランス絵本の世界


3月に入ってからほぼ週末は、展示会のため八王子に通っていたので、久しぶりにのんびりとした週末でした。年末に国立の銀杏書房さんで教えていただいてからずっと楽しみにしていた「フランス絵本の世界」展に行ってきました。庭園美術館に行くのは初めてで、絵本展と同時に旧朝香宮邸も公開されていたので、いろいろ観て廻ることができて良かったです。4年近く前に行った「ボンジュールフランスの絵本たち」とは違った絵本のコレクションで、ひと言で言うと「豪華」凄く贅沢な本が並んでいるなと思いました。絵本の絵を見て「わっ、かわいい」「好きだなぁ」と感じてついつい手が出てしまう私。今回の展示会の説明を読んで初めてモンヴェルが男性だと知り、知識の無さに我ながら苦笑してしまいました。まぁ、加古里子さんをつい最近まで女性だと思っていたんですしね。おバカ!絵本展のあと外に出ると庭園では家族連れが花見をしていて楽しそうでした。桜もきれいでしたよ!都内は満開だそうですが、昭和記念公園はこれからなのかなぁ。国立の大学通りもお花見の人で賑わっているんでしょうね。花粉対策しつつ、明日の帰りは南口側に行ってみようと思います。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

庭園美術館

私も庭園美術館に参りました。
リニューアルしてから、友人と約束していて、25日に漸く出かけることが出来ました。
桜もきれいでした。
国立在住ですが、国立の桜もきれいです。
是非お出かけください。

縫い工房さんへ

コメントありがとうございます。
縫い工房さんのブログを見させて頂いて、私も出すばかりじゃ無く、入れることもしなきゃと思っているので、ストンと心に落ちることがありました。私の入れるは絵本を見たり、読書をしたり、骨董市に行くことなんですけど。庭園美術館もフランス絵本が目的でしたが庭園の桜もきれいで、目黒川→恵比寿→代官山→渋谷と散策を楽しみました。
国立はいつも北口ばかりなのですが、先日久しぶりに南口にも行きました。桜が満開で人出の多さにびっくりしました。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR