FC2ブログ
コンテントヘッダー

こぎん刺しのワークショップ


母の日の日曜日、伊勢丹でこぎん刺しのワークショップがあったので急遽参加してきました。
まずは布と糸選んで、それからチクチク刺繍です。ハーダンガーやクロスステッチと糸の引き方が違うし、使った糸が8本取りだったので糸こきも一苦労でした。もう一人の方はDMCの3番糸を2色使っていらっしゃいました。
IMG_2643_convert_20180515074210.jpg
刺繍が終わったら型紙に合わせて布をカット、ブローチに仕立てます。赤が先生の見本です。糸の種類や色が違うので、それぞれ雰囲気の違うブローチになったと思います。定期的に習いに行くのは難しいですが、こんなふうにワークショップに参加するのは勉強になります。前回のクロスステッチのワークショップもそうですが、機会があれば参加して自分の糧になればと思います。
IMG_2649_convert_20180515074241.jpg
家に戻り、仕上げたブローチはいつも使っているバッグにつけました。ecruのブローチは復習に2個作り、1個は1号の布バッグに無理矢理?つけてやりました。こちらはカルティエ・ブレッソンのヴィンテージの糸を使いました。忘れないうちにまた何か違う図案で刺してみようと思います。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR