FC2ブログ
コンテントヘッダー

覚え書き

先週の金曜日のfolkloraさんでの教室にお越しいただいたみなさん、暑い中ありがとうございました。またお話ししたいなぁと思っていた方も来てくださって、とても嬉しかったです♪教室中に顔を出してくださったOさんもありがとうございます。差し入れも美味しくいただきました。またまた教室の様子を撮っていなかった画像無しですみません。次回は8月3日です。よろしくお願いいたします。

さてさて、また本の覚え書きです。
IMG_2849_convert_20180723080635.jpg
5冊とも小路幸也さんです。花咲小路シリーズはG.W.前にも読んで前回の覚え書きにも書きましたが、また読みたくなって読み返した本です。4月だったかなぁ。「プロフェッショナル仕事の流儀」その人に合った本を本屋さん店主がカルテに基づき選んでくれるという「1万円選書」で話題のいわた書店・岩田徹さんの特集でした。その放送で岩田さんが中学校に頼まれて本を選ぶというのがありました。今は活字離れで、学校の図書室に来る生徒が少ないそうです。置いてある本が古すぎるというのもあるようで、学校から提示された金額内で本を選んで納品されていました。その本の中に花咲小路シリーズや真夜中のパン屋さんなどがあり、ついついテレビに向かって「そうそうそれ面白かったから読んでみて!」と話しかけていました。ここに挙げた本はどれも「こんなことないよなぁ」と思いながらも、読み終わった後「こんなことができたらいいなぁ」とか「楽しそうだなぁ」とか気持ちが温かくなる本ばかりです。
IMG_2850_convert_20180723080751.jpg
右側の「がん消滅の罠」はテレビドラマの放送前に読み終わりたかったのに終わらず、ドラマと原作の間にかなりのギャップを抱えてしまいました。んーこれも近い将来あり得る?左側の「まったなし」は安定のシリーズものでまた続きをドラマでやらないかなぁと思いました。
今週も暑い日が続きます。みなさん、熱中症に気を付けて下さいね!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR