FC2ブログ
コンテントヘッダー

ヤーヌシ・グラビアンスキーの「赤ずきん」


毎日暑い日が続きますねー。6月に入ってから週1で皮膚科に通院していましたが、次回は2週間後となって少しほっとしています。痒くて寝られない上に暑くて寝苦しい。早く脱出したいです。

「赤ずきん」の絵本をコレクションするのに目覚めてからずっと欲しかったヤーヌシ・グラビアンスキーの「赤ずきん」がやっと手に入りました。絵本ではなく、児童書の挿絵です。「長靴をはいたネコ」が表紙のはたまに見かけるのですが「赤ずきん」はなかなか見つかりません。今回のはフランス語版で、残念ながらポーランド語版は手に入りませんでした。前回見つけたときは購入希望者が多くて、残念ながら買えなかったのですが、フランス語版だからかやっと私に番がまわってきたようです。ペローの童話集なので、赤ずきんちゃんはオオカミに食べられて終わってしまうのですが、表紙のオオカミはこわいより、ちょっと愛嬌があると思うのは私だけかなぁ。グラビアンスキーはポーランドの画家なのですが、動物の描き方が上手いと思います。バンビ好きのスーザンさんに「動物寓話集(邦題)」をプレゼントしたことがありますが、動物が生き生きと描かれていてステキな本でした。こちらは日本でも発売されていましたが、まだネットでしか見たことがありません。ペローの童話集の日本語版はどうなのかなぁ。あぁ、またコレクション魂がうずきます。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR