FC2ブログ
コンテントヘッダー

百日紅のドイリー


久しぶりの更新です。あっちもこっちも手をつけすぎて、なかなか作品が仕上がりません。この百日紅のドイリーも前回の更新から全く手つかずで、先週やっと刺繍が終わり、昨日の朝慌ててカットして出来上がりました。昨日は久しぶりにロシア絵本のカランダーシさんのオープンルームに行くつもりだったので、その前にこの糸を買ったテマリシャスさんに作品を見ていただこうと頑張りました。百日紅には子どもの頃の思い出があって、好きな木です。ピンクや白の花からは想像がつかない色でしたが、どういう過程でこの色に行き着いたかというお話も聞けて嬉しかったです。
IMG_2950_convert_20180923170654.jpg
自宅ではこんな感じで使いたいなぁと思っています。自分のために作品を作るとき「どんな色だったら家で使いやすいかなぁ」と考えます。そうすると自然に色が決まってくるのですが、この色も使い勝手が良さそうな色です。次はユーカリで刺してみようと思っています。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

百日紅のドイリー完成おめでとうございます。
とてもステキな色ですね。
うちにもサルスベリの木があります。
落ち葉と花殻のお掃除が大変なので、短く切ってハゲ坊主にしちゃうことがあるのですが、見事に復活してきます。
すごいな〜。
それにしても、この糸の色は不思議ですね。
花も、糸も好きな色です。

メーメーさんへ

お家に百日紅の木があるんですね!ピンク?白?
子どもの頃、地面に落ちたピンクの花を拾い集めては川に流して遊んでいました。
川と言っても昔の洗濯場の狭ーい溝みたいな川ですが、メダカや蛍を捕ったりできるくらいきれいな川でした。
この色は葉っぱだけで染めたそうで、花の色からは想像できませんね。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR