コンテントヘッダー

勉強!勉強!


今回の作品の中には今までやったことのないステッチがいろいろ出てきます。図案に刺し方が書いてあっても、それだけでは理解しにくいステッチも出てきます。そのたびに刺繍の教科書みたいなのを出してきて確認したり、刺してみないとわからないので紙に刺してみたりしています。水曜日より少し進みました。勉強!勉強!今日も教科書を傍らにチクチクやっています。
コンテントヘッダー

やっと始めました


「年が明けたらやろう」と思っていた作品です。いつも使っている糸じゃないし、色番号もないし、まずはどの糸がどこのメーカーの何番の糸かというところから始めました。この糸の確認をやらずに始めたら、案の定間違えてほどく羽目になってしまいました。これで1時間くらいは無駄にしちゃったかな。焦らない!焦らない!
コンテントヘッダー

試行錯誤


少しずつ準備はしてきたものの、作品がなかなか仕上がりません。もう悠長なことは言っていられないので、エンジン全開でやらなくちゃ!このドイリーもここまで刺してから止まっていました。今朝ふと思いついてヘリンボーンステッチを刺してみました。モノを置いてみてどんな風に見えるか確認しながら進めています。角の所をカットするかどうか、どんなステッチにするか今日も試行錯誤です。
コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
「楽しい時間だったなぁ」と思っていただける教室を目指して頑張ります。

↑今年の第一作目のポットホルダーです。今回はフィンランドのヴィンテージの布と合わせてみました。コースターは昨年末から作り貯めてきたもので、右から百日紅、ササ、藍の草木染めです。まだまだ先だと思っていたのにイベントまで2ヶ月を切ってしまいました。間に合うのか私?!木のバターナイフは今回ご一緒させていただく木とり舎さんの作品です。うちでは少しカタチが違うのを使っていますが、とても使いやすくてオススメですよ。イベントは昨年の「2月の赤ずきん」と同じ八王子のcafe rinさんでやらせていただきます。DMが出来上がったらまたお知らせしますね。頑張れ私!
コンテントヘッダー

資生堂パーラー東京スカイツリー缶


私の下手くそな画像だとわかりにくいですが、薄い水色の資生堂パーラー東京スカイツリー缶です。スカイツリーはなかなか行く機会がなかったのですが、私の代わりに行って買ってきてくれる2号がいるので助かります。ちなみにクリスマスはグリーンでリボンがピンクだったかな。厚みはそんなにないのですが、今刺繍している布がぴったり入ります。来年の3月のイベントに向けて使う糸がまとめて入れてあるので、探すのも楽です。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR