コンテントヘッダー

嬉しかったこと


教室がメインなので大々的にはやっていませんが、たまに依頼されて作品の販売をすることがあります。今回はいつもお世話になっている顔ヨガ&ネイルの珠さんのお客様からのご依頼でメジャーを作りました。このメジャーはまだパトアシュが昭島にあった頃に販売していました。かれこれ4年?5年前?そのときに3つもお買い求めいただいたそうで、また買いたいとご注文をいただきました。すごく嬉しい話です。自分が作ったモノはまず自分が使ったり、身につけてみて「良かった」と思えたら教室でも作るし、販売もするようにしています。このメジャーも自分でも作って楽し、使って楽しだったので、一度お買い求めくださった方から再度ご注文がいただけるというのは本当に嬉しいことです。ありがとうございます。この気持ちを忘れずに教室や製作に励みます。
コンテントヘッダー

勉強!勉強!


今回の作品の中には今までやったことのないステッチがいろいろ出てきます。図案に刺し方が書いてあっても、それだけでは理解しにくいステッチも出てきます。そのたびに刺繍の教科書みたいなのを出してきて確認したり、刺してみないとわからないので紙に刺してみたりしています。水曜日より少し進みました。勉強!勉強!今日も教科書を傍らにチクチクやっています。
コンテントヘッダー

やっと始めました


「年が明けたらやろう」と思っていた作品です。いつも使っている糸じゃないし、色番号もないし、まずはどの糸がどこのメーカーの何番の糸かというところから始めました。この糸の確認をやらずに始めたら、案の定間違えてほどく羽目になってしまいました。これで1時間くらいは無駄にしちゃったかな。焦らない!焦らない!
コンテントヘッダー

覚え書き


毎年、読んだ本を書き留めておこうと思って書き始めるのですが、いつの間にか追いつかなくなってしまいます。なのでここに覚え書きです。
「鹿の王」1~4 これは年末年始にかけて読み終えました。本屋大賞を取ったときに「文庫本になったら読もう」と思っていた本です。想像していた内容とは全く違っていて、一気に読み終えた本です。
文庫本カバーは竹久夢二美術館のお土産にいただきました。もう20年以上も前に岡山にある美術館には行ったことがあるのですが、そのうち行ってみたいです。メーメーさん、ありがとうございます。使うのが勿体ないです。
コンテントヘッダー

クロのおつかい


昨日は1月11日で「ワンワンの日」だったそうです。ピクシー絵本にも犬の絵本がたくさんあります。左側の「クロのおつかい」は1970年代に日本でも発売されていて、このタイトルはその当時のタイトルです。おじいさんが書いた買い物メモの入ったカゴを持っておつかいに行って帰ってくるというお話です。字が読めなくても絵を見れば何となく話がわかるので面白いです。右側の「粉ざとうの街」は雪を知らない女の子が住む街に妖精が粉砂糖の雪を降らせるというお話です。何か甘そうだけど、夢のある話です。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR