コンテントヘッダー

糸いろいろ


先週はずっとスイッチが入ったまんまで、ピアスばかり作っていました。どうしてもラメ糸を使いたくて、ミシン用のラメ糸やいつも使っているラメ糸、それからタッティング用のラメ糸といろいろ試してみました。糸の太さや扱いやすさ、同じメーカーのラメ糸なのに色によって使い勝手が違ったり、バカみたいにピアスばっかり作って呆れられました。やっと納得のいく作品がいくつか出来たので満足です。また違う色を手に入れて作ってみようと思います。2cm角くらいなので、端切れで出来ます。カットするのがちょっと大変だけど、楽しい作業でした。
コンテントヘッダー

大きさ比べ


一度スイッチが入るとそればかりにとらわれてしまいます。
バッグチャームを目の細かい布で刺したらピアスになるなぁと思い、刺してみました。左側が30カウント(1cm12目)に糸は8番、右側が38カウント(1cm15目)に糸はレース糸を使いました。38カウントでハーダンガーは初挑戦で、最後に切り離すのが緊張しました。次はラメのミシン糸を使って刺してみようかと思います。刺繍もですが、アクセサリーにするのにペンチやヤットコの使い方を練習しなければ・・・
同じデザインでも布目を変えるだけで大きさが変わってきます。布目に合わせて糸を変えたり、しばらくはこれにスイッチが入ったまんまになりそうです。
コンテントヘッダー

6月のワークショップのお知らせ


また来月も西調布のfolkloraさんでワークショップをやらせていただきます。今回は↑のブローチです。前回のブローチとはまた違った刺し方とかがり方になっています。今回もお好きな色を選んでいただけます。
お申し込みはこちら→cobic.com/folklora/315775

IMG_2726_convert_20180528204012.jpg
↑こちらは次のワークショップにどうかなぁと作ったバッグチャームです。限られた時間で仕上げられるようにと思い、考えました。ハーダンガー刺繍をやる上で外せないブランケットステッチがこれでわかります。ビーズの色を選んでいただこうかと思っています。バッグにつけるとこんな感じです↓
IMG_2733_convert_20180528204103.jpg
「気軽に作れて使えるモノ」決してハードルは高くないです。楽しくチクチクやってもらえればと思います。
コンテントヘッダー

新宿アンティークフェア、ムフ刺繍のワークショップ

昨日は新宿アンティークフェアに行きました。行ってすぐにずっと探していたロモノーソフ(ロシア)のミーシャのミニサイズを発見!嬉しくて声がうわずってしまいました。あとは絵本を3冊 赤ずきんとクマが出てくる本にはついつい手が出てしまいます。お付き合いいただいたりえさん、ありがとうございました。


今日は今日で、ちくちくバルト舎さんのムフ刺繍のワークショップに参加してきました。ムフ刺繍はエストニアの刺繍で、ウール地にウールかアクリルの糸で刺すそうです。花が多く、特にマーガレット、わすれな草、ポピーに国花の矢車菊は欠かせないそうです。今回はマーガレットとわすれな草のがま口です。苦手なフリーステッチなので悪戦苦闘しましたが、何とか仕上がりました。エストニアの話も聞けてとても楽しい時間でした。また参加したいです!
IMG_2703_convert_20180526191611.jpg
↑マーガレット ↓わすれな草
IMG_2700_convert_20180526191653.jpg
民族衣装もとてもステキで、行ってみたいなぁと思いました。お付き合いくださったYさん、ちくちくバルト舎の荒田さん、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

覚え書き


ゴールデンウィーク前後に読んだ本です。
小路幸也は「東京バンドワゴン」シリーズがドラマ化されたのですが、「どこが?」と聞かれると答えられないけど「花咲小路」シリーズの方が好きで、また1丁目から読み返したいなぁと思っています。
「紅雲町珈琲こよみ」もずっと続いているシリーズもので、こちらもドラマ化されましたね。お草さんみたいにしゃんと日々を過ごしていきたいなぁと思います。
八咫烏シリーズも10日に最新文庫が発売されるので、その前にもう一回読み返そうとシリーズ1から読みました。今回の「玉依姫」が一番最初に書かれた話で、そこから派生して八咫烏シリーズが生まれたことを知りました。こちらも何度も読み返したいと思う本です。
「ラプラスの魔女」櫻井翔×広瀬すずで映画化されていますね。「えっ?」という展開で一気に読めました。
次は何を読もうかなぁ。オススメがあったら教えて下さいね。
真ん中のクロスステッチのブックマークは4月28日のワークショップで刺したものです。遠藤佐絵子先生のお嬢様が講師のワークショップでした。先生も一緒にいらしていて、糸や針や本を作るときのお話などいろいろ勉強になりました。時間内には仕上がらなかったのですが、家でチクチク頑張りました。久しぶりに楽しい刺繍でした。
今度の土曜日はちくちくバルト舎さんのムフ刺繍のワークショップに参加してきます。井の中の蛙にならないようにいろんなモノを見たり、習ったりして自分の糧になればと思っています。
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR