コンテントヘッダー

お知らせ


みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?お天気も良くてお出かけ日和でしたね。
私はと言いますと、最初の土曜日にドカーンと偏頭痛になってしまい、のらりくらりと過ごしていました。行きたかったGeraさんの個展も行けなくて残念でした。
さてさて、お知らせです。明日から八王子のcafe rinさんで「ブローチつけて♪」と題して、5人の作家によるブローチ展が始まります。声を掛けていただいたので、私も30個出品しています。陶、木、ガラス、ラフィアに刺繍と5人5様のブローチが並びますので、是非足を運んでみてくださいね。

IMG_1770_convert_20170508121913.jpg

平日は教室のため行けませんが、13日の土曜日に行く予定です。カフェでの展示販売となりますのでワンドリンクオーダーでお願いします。
コンテントヘッダー

残念に思うこと


ボンヌママンのジャムは朝のヨーグルトの友です。数ある中でも私と2号が一押しなのがFig(いちじく)です。食べ終わったあとも捨てずに何かと利用しているビンですが、とうとう残念なことになってしまいました。数年前からイチゴ、マーマレード、ブルーベリーなどラベルにカタカナが印字してあるのを残念に思っていました。でもイチジクは無事だったのにとうとう、とうとう、カタカナでイチジクと印字されてしまったんです。本当に残念!ビンにはエンボスでボンヌママンのロゴが入っているから、これからはラベルを外して使おうと思います。
コンテントヘッダー

テーブルセンターの続き


テーブルセンターの枠が刺し終わって、今はアイレットを黙々と刺しています。それと平行してデザインを考えて、まずはクロスステッチで花を刺すことにしました。今回もお世話になったのはこのドイツの図案集です。

蜀咏悄_convert_20160205211550
水玉模様の布を使ったときもお世話になりましたね。やっぱりこういうのが自分にはしっくりくるんだと思いました。
コンテントヘッダー

家でつかうもの


サンプル作りが一段落したので、自分が家でつかうものをチクチクやっています。
右側のはサンプルですが、左側のコースターと下側のテーブルセンターは自分んち用です。コースターはガラスものと相性がいいので何枚か作ろうと思っています。テーブルセンターはテレビ横の机で使いたくて、使うスペースの幅や長さを合わせて刺繍しています。

土曜日に御園先生とドライフラワーの作家さんとのコラボ展に行ってきました。どの作品も素敵で、どうやったらこんなデザインが考えられるんだろうと圧倒されて帰ってきました。御園先生の作品は白い布に白い糸が多いのですが、私はついついナチュラルリネンに白糸になってしまいます。それも私なのでいいかと思っています。御園先生の作品に刺激されて、私も前を向いてチクチクします。
コンテントヘッダー

ちょこっと刺繍でマグネット


気軽に刺繍が楽しめるようにといろいろな副資材が販売されています。右側のマグネットもさっき刺繍して、布をカットして入れただけです。1時間くらいで仕上がりました。デンマークのクロスステッチの一部分を刺して、サイズを合わせてカットしただけ。アイーダを使ったので、ほつれもあまりないです。もう少し華やかにするなら周りにクロスステッチで枠を入れるといいかなぁと思います。ちなみにこれは我が家の冷蔵庫の側面です。いろいろ楽しめそうです♪
プロフィール

愛夢(めぐむ)

Author:愛夢(めぐむ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR